Solo-者日記 2003/7月

ここはそろもんKの日記です

DIARY

2003/7/25



そろもんKはどれオタです。と改めて宣言することじゃないですがね。
某所の美空山笠祭りですが、今だ衰えず美空小6年女子をコンプリートしそうな勢いです。あの掲示板の絵描きさんたちはノリがいいな〜、ネタも上手いし。僕は以下四人投下しました。

■いとこさん
■奥山さん
■梅野さん&松下さん
■島倉さん

キャラかぶりもしましたが傍役描き担当して頑張ってみました。こんなの描いてて、時間はあるんでしょうかねぇ? まぁ何としますよ。

ワタクシ個人宛にTV取材の依頼のメールが届きました。あれですわ、「貧乏でネタな人を紹介して応援しよう!」ってよくあるTV企画ですよ。メールを読んだ瞬間、「ふざけるな!」って怒りと「ワシの生活はネタ満載か」とツッコミとが混在な気分ですよ。正直、落ち込んでます。「HPを見てメールしました」って、そんなに面白い事書いてるかな〜。もちろん無視しますよ、こんなメール。



2003/7/23



夏休み開始なのだ〜!コンビニに朝御飯買いに行ったら、水着幼女が素で道を歩いてる発見、イイ季節ですよ!
よし、はりきって仕事するぞ〜、と店番してると朝から来るのは同人な女の子ばっかり。…夏コミ近いからな、仕方ないわな。正直ウザいけど。
今週のガッシュ、ついにレイラたんは背景キャラに。ウマゴンが格好良すぎんじゃよ!「…グルービーだぜ!」


2003/7/19



コミケのカタログが出てるという噂を聞き付けたので、引きこもりがちなうに君を引っぱりだして四条散策。とりあえずメロンブックスで探すか〜、と思ったら即発見。ついでに『コメットさん メモワール・ド・エトワール』も購入。…当然ですよ、定価3900円なんて目じゃないですよ。コメットさん☆ファンなら義務じゃ義務。ってこの2冊で7000円弱飛んだんですが、高過ぎ。
この後御飯食べてCDとか買ったらお金が速攻底ついた。夏バテで胃腸が弱り気味なのにチキンソテーとオムライスのセット食っってるのは何故だろう。いや、凄く美味しかったんですけどね。お店はラケル新京極三条店、お勧め。
にしても、うに君の体の退化ぶりには驚きです。体力なさすぎ。夏コミが心配だ。


2003/7/17



Google検索『浜田いとこ』で世界で一番のサイトにようこそ、そろもんKです。

某所の美空山笠祭に参加しました。

…匿名で投稿したのに速攻バレたよ。

あんな感じでアニメ作品をありもしない設定で遊ぶのは楽しいし好きですね。ボク脳内では美空町の夏祭りは褌での参加がデフォです。浴衣も捨てがたいけどね。

こうして連続更新してると元気が出てきた感じするなぁ。正直しんどいんですけど。



2003/7/16



お店で常連のお客さんと話し込んでたら「いや、隣家の住人が強盗殺人の容疑で捕まったんですよ」と日常会話に衝撃を与える話題が。そこで詳細が聞けなかったんですが、どうやらこれらしいです→
この事件は知ってますわ、犯行現場が配達先の近所で事件の情報提供の看板を何度も見てますし。そうか、捕まったンか〜。っていうか隣人が事件の犯人って恐いよね。お客さんの話を聞くと「事件が起きた頃に引っ越したんですけどね」とのこと。やっぱり逃げたんだね。いや〜恐い話だ。

今そろもんKが最萌な『金色のガッシュ』のレイラたんですが、案の定出番が…_| ̄|○
今週巻頭カラーだったので期待したのに、ウマゴンの話で終わりですか。今回目立ったのは1コマだけですよ。


ってウマゴンの活躍に感心してる場合ですか、レイラたん。

レイラたんのカラー情報希望です。勝手に想像して描くか。



2003/7/15



「その日もお店は暇でした。気温は暑くもなく寒くもなく、ただ夏が近い日でした。退屈を持て余してるところに来客。
『ママーママー、こっち〜』と金髪碧眼の幼女が来訪!すぐさま人の良さそうな店員モードで観察開始!
『ママー、あたしが探してあげる〜』
ママーって舌足らずがタマラン!
『何を探してる?』と気の良い店員さんは話し掛けましたよ。すると目に入るその胸元。
…透けてる!?(;゚Д゚)
こんな感じよ!
っていうか下着してないのかよ〜!
((((゚口゚;))))
ワタクシ、金髪碧眼の幼女の乳首見てますよ! ここはパラダイスッ(桂小枝発音で)ですか!? 興奮してるの(母親に)バレないように『こっちですよ〜』と案内する危険な店員のお兄さん。こんな格好させて母親はそういうつもりなんだ!キケン危険ですよ! この親子はすぐに買い物済ませて帰りました、っていうか幼女たんが『ママ、おしっこ…』としきりに催促するンで。終いには『おしっこ、漏れそうやネン』と関西弁催促。関西弁金髪幼女(;´Д`)ハァハァ
心底ハァハァしてたところに新たなお客。今度も親子連れで小◯生少女とお母さん、あまり会話もなく黙々と品定めするタイプでした。その様子を監視するフリしてその小◯生娘を観察。ツインテール眼鏡っ娘、ちょっと愛想がない所がイイ! その子の後ろ姿を眺めていると
『クイッ』
えっ!?(;゚Д゚)
オジサン目を疑っちゃったよ。何ですか、イキナリ肩出して。…誘ってるのか。ダ、ダメですよ、君のお母さんが隣にいるじゃないか。……閉店後に来なさい。
『背中、かゆい』
遥か彼方妄想へ旅立ってる私の目の前で肩丸出しにして背中を掻く少女。よっぽど背中が痒かったんだね? でもわざわざ肩出さなくても、僕を喜ばせるだけでその身に危険が迫るだけだよ。するとあまりにマジマジ眺めてるのに気付いたのか、突然振り返る少女さん。とっさに平素を装おう店員さんです。自分がとんでもないことしてるのにやっと気付きましたか? 危なかったですよ、アナタ。
『イイ日だったなぁ…』と店員は爽やかな顔だったという…」

とまぁこんな日もあったりなかったり。

最近日記とかラクガキとかやたら更新してるので「お、そろもんクン元気ですな〜」とお思いな方も多いと思われますが、結論から言うと違います。むしろ逆、元気がないので無理矢理奮起してみてる様です。転がる石のようにモチベーションが落ちていくのを少しでも上向きへ上向きへ、と抵抗中。



2003/7/14



自分の昔の絵を見て「ギャ〜!」となることって絵描きなら誰でもあるよね? 「大昔の俺様よ、何でそんな線をお引きなりましたか!?」とか「その頭身はなんですか〜!?」と突っ込みつつその絵を抹消したくなるわけですわ。でもその絵が自分の所有物じゃないときはこっちの意志じゃ処分できない訳で。何の話をしてるかというと他人のスケブに昔描いた自分の絵を発見してしまった心境を話してるのですよ。

話の発端は某用事で、うに君宅に遊びに云った時に、彼が昔の原稿とかラフとか大量処分してる所に出くわしたんですよ。うに君ファンなら垂涎モノなアイテムが一気にゴミ箱に! そんな様子を止める訳でもなく眺めてたら、ボクのラクガキも出てきた訳ですわ。「お、懐かしいな」と思いつつそれもゴミ箱に入れようとしたら「それはアカン!」と処分拒否を申し出るうに君。…待て待て、それは恥ずかしいので勘弁してくれ。そこで交渉ですよ、「新しく描くから昔のは捨てさせて〜」って。

これの元ネタ、雅(n)さんのところの掲示板でちょっと前に盛り上がってたネタなんですわ、実は。「昔の絵は恥ずかしいから描き直させてくれ!」って話題で盛り上がってて、それを端で見てて「自分の昔の絵に遭遇することないから恐くないわ〜、へへへ」と思ってたんですが、まさにそのまま自分に降り掛かったというか、そのままの台詞云ってるし。

かくして、うに君宅でラクガキ大会発生です。お題が
「両手にシュークリームを持ってるせいで、口がふけない幼ももこ」
何でこんなお題になったのかは昔描いたネタなので詳細は分からず(ということにさせて下さい…)んで描いた絵の数々。

■幼ももたん、両手にシュークリームを持って食べるのが好き。
■んで食べ過ぎ。お腹を壊しマジョモンローを助けに呼び続ける。
■何でが腸洗浄に。もうシュークリームネタはどこかへ。
■幼ももこでもなくなってるし。
何故に裸とかいうツッコミは無しで。ほら僕らエロ描きだから。言うがままに描いてたお陰で、うに君の幼ももたんが釣れましたよ!
■うに君版幼ももたん。
■逆さ幼ももたん。

まぁつまり、

(`ー´)人(`ー´)オレタチモモコダイスキ!

ってことか。うに君のシュークリーム幼ももこが見られたので結果俺ラッキーというか。ノリノリな自分が気持ち悪いっていうか。こんなに勢いよくラクガキしたの久し振りですよ。まだまだイケる、オレ様?
お題外の絵も描いてたり。■オナニー君子。この絵の元絵が一番ひどいバランスでマジ捨てさせて欲しかったんですが、…許可頂けませんでした。というか新しく描いたのに昔絵を捨ててもらった覚えが…。こうしてうに君宅にボクのエロ絵が蓄積されていく訳ですな。愚かだな、オレ。でもまぁ楽しく描けたので良しとしますか。
そういえば、うに君宅に行った用事もコミコミの売り上げを回収にしにいったのにコロッと忘れて帰っちゃいましたな。

というわけでそろもんKのももこ熱が上昇したわけですよ。でも、コミケでももこ本出る訳じゃないので悪しからず。

■おまけ。某所にうpしました。



2003/7/2



「でも、間違ってるのは私達なのよ…」

サンデー連載・金色のガッシュに登場した魔物レイラたんに一目惚れ!
多分、登場してる寿命は短いだろうけどね。

幼女体型はそろもんKの範疇外ですが、頑張ってみました。習作もしてましてよ

ああ、60000ヒットオーバー有り難うございます!にしても、いつの間に!?



2003/7/1



どうもそろもんKです。

先日のコミコミ5、お疲れ様でした。
新刊も何とか出すコトができて完売できました(少部数ですが)。
相変わらずの土壇場進行の突発コピー本になってしまいました。金曜の深夜に原稿は描き始めて日曜の朝に描きあげるという、切羽詰まり過ぎの進行。こんな本を売って良いのかしら反省しきりです。ここ数年のイベントに対する姿勢があまりにも不真面目すぎる自分にさすがに嫌気がさしてます。
ですが、久し振りにイベントに参加してみて「ああ、やっぱり新刊作ってよかった〜」と少し思えました。自分の本を買ってもらえるのを目の当たりにできる嬉しさを思い出せました。買って下さった皆さん本当に有り難うございます。
で、出したのがこれ↓

だったのですが、時間がなかったのでそろもんKと魔道うにの作品それぞれに名前が入ってないです。まぁ絵柄が違うので知ってる人には問題ないんでしょうが知らない人はどっちがどっちか分からないですね。申し訳ございません。表紙の絵柄がそろもんKです、それで見極めて下さい。

というわけで、久し振りのサイト更新ですが、リニューアル気味に更新です。一部コンテンツを閉鎖しました。