Solo-者日記 2003/10月

ここはそろもんKの日記です

DIARY

2003/10/30



うに君の調子が絶好調ですよ、またTOP更新してますよ!>

ホエ兄さんから直道館のレヴォ新刊を頂く。わざわざホエ兄さんがレヴォの会場からケータイで「何か欲しい新刊はないですか?」と聞いて手に入れてくれた逸品だ! レヴォの新刊なんか全然チェックしてないのでとっさに思い付かず「んじゃ直道館で!」と反射で答えてしまったのは内緒ですが、結果正解! エロエロでグッドですよ! ホエ兄さんは前の夏コミのどじんちの新刊も下さった神様なのですよ。お金が無くて連絡もしなかった僕の悪業も笑って許してくれるイイお方なのですよ!

ODNの方から料金未納によるサービス停止のハガキが届いてたが、もう払ったので問題ない。払ったあとでこういうハガキ見ると妙に腹が立つが払ってなかったのも事実なので、むしろ感謝すべきなのかも。未納でもサービス停止しないでネットに繋げてもらってアリガトウ。できるだけマメに払うよ。だからマメに引き落とせ。

最近というか4ヶ月ほど絵描き板を利用していない自分です。今度の連休中に時間があったら何か描こう、と先に宣言してみる。ウソ付いたら掲示板で文句言って下さい。ちゃんと凹みますから。



2003/10/29



惰眠から起きると、もうお昼でした。夜に寝るのは当たり前ですが、昼まで寝てるのは社会人失格ですかね? んで寝ぼけたまま郵便受け見るとポエヤマさんのキノCDが届いてるの発見! 来るの早! 月曜に入金してもう届いてるとは! んで今聴いてます。うに君の日記でも言ってましたが電子音の音楽が心地よいですな。FLASHデータも入ってるのでお得感大!電子音楽といえば『メンタルヘルス』さんの音楽も好きでした。『Pale Light』とか大好きで何度も聴きました。それをイメージにして描いた絵がコレ>。残念ながら『メンタルヘルス』さんのHPは終了してるみたいです。良い音楽をありがとうございます。
今日も銀行やら郵便局やらに入金。払ってないものとか意外に多かったみたいで、すごい勢いで財布が薄くなっていくよー。困るわー。これではセックスフレンドの画集を買うタイミングが! 今月の困窮生活の事を考えれば我慢が正解か。にしてもやってないエロゲーの画集欲しがるっては間違ってる?
切磋琢磨って言葉がありますが、最近のうに君は色々な人に感化されて頑張ってるように見えますナー。これがぽっぷ包囲網の力か!


2003/10/28



うに君の日記で吉田堂さんの『コネコネコ』の2話目が更新したということで覗いてみたがWindows Media Player のバージョンが古いせいか動画が再生できない! 音しか聞こえないよ〜。おいらMacユーザーなもんでバージョンが7.1どまりでして、多分そのせい。でも大丈夫、うに君宅でちゃんと見せてもらいましたから。でも自分ちで見れないのはやっぱり悔しいナー。
で、うに君の日記でも書いていることなんですが吉田さんの「好きな絵描きさん」の並びに僕の名前を入れてもらってるですが、他の絵描きさん達がすご過ぎて恐れ多いんですが。他の人はプロばっかじゃないですか! 僕は無名のヘボ絵描きですよ。並べられると格の違いにガタガタブルブルですよ!でも好きな絵描きとして挙げて貰ってるには感謝です。
昨日久々うに君と御飯を食べに行った帰り、本屋を覗いたら売れたと思ってた『セックスフレンド』画集が置いてある発見してしまい、うに君に「買えよ」と迫られる。いざ手にしてみると3600円ほどするのでパス。でも明日になったらまた物欲がムクムクと起きるかも知れない。これはタイミングの問題とみた! 


2003/10/27



秋のいい行楽日和、給料を現金にしにバイクで銀行に行くですよ。んで信号待ちしてる時に目に入った看板、「コスプレ居酒屋・90分3800円飲み放題」よくある看板なんですが、確かこの間は「コスプレ焼肉」とかだったと思いましたが。そんな事を思い出しながら走ってるとまた新たな看板が。「コスプレたこやき・90分3000円食べ放題」…えーと、コスプレしてる女の子がたこやきを食べさせてくれるのか? それとも焼いてるのか? だいたい90分もたこやき食べてられないっての。たこやき3000円分って相当な量あるよな。たこやき食べるのに3000円はかけないしなー。とツッコミ所満載な看板なのですが、もちろんただタコ焼きを食べるだけのお店ではないと思われるのでこのツッコミはあまり意味がないのですが。いや、世の中に色んなお店があるもんだ。
現金を手にしてまずしたのは請求された支払いとメディアの補給とマンガ分追加補給。『トライガン・マキシマム』9巻と『無敵看板娘』5巻とウルトラジャンプ。『トライガン・マキシマム』はずーっとウルフウッドの話で、ヴァッシュは一切出て来なかったな。でも確かに気になってたウルフウッドの過去に触れてくれたのはファンとしては嬉しいですな。『無敵看板娘』は3巻をまだ買ってなかったな。また先の巻を買ってしまった。また今度揃えておこう。ウルトラジャンプは真島悦也さんの『きらめきブックマーク』のみが目的、姫萩先生のパンツください。
件の書店に飾ってあった『セックスフレンド』画集は速攻無くなってました。ああ、先に買っとくべきだったかー!ってお金なかったけどね。


2003/10/26



今更ですが、ゆで小豆さんのGIFアニメにメロメロ。可愛い、切ない、はーん…。

仕事帰りにダイエーショップに晩飯を買いに。半額のお寿司ゲットに成功。ねぎトロとカッパ巻き、それとスーパー前の屋台の広島焼き。「優勝セールは早くても明後日だけどね〜」と広島焼きのオヤジさん。たびたび安くしてくれる親切さん。まぁ行く時間帯が店じまいの頃って話もありますが。ここのところに節制生活してたので、半額品も贅沢に感じます。温かい広島焼き美味しゅうございました。ねぎトロ絶妙な味でした、「こんなに美味しかったケ?」ってほどに。
給料が確定したので、思い切って心の栄養も補給。『蟲師』4巻、『泥棒猫』3巻購入。いきつけの本屋で大層大切そうにエロゲーの『セックスフレンド』の画集が飾ってあるのを発見。むむ、興味あるンだが高そうだ。『週刊わたしのおにいちゃん』の予約もしないと。…うう、出費が。
『泥棒猫』に出てきた「ミニミー」って新キャラに激萌え! こんなキャラです!> 貧乏性で節約家、「み」としか喋らないでコミュニケーションをとるところ、可愛過ぎます〜。またあの長過ぎる袖と短すぎるスカート。パンツがちらちら見てるけど気にしてない所がイイ! チクショー、一発でやられたで! しかし『泥棒猫』はこれで最終巻。あっという間の出番でしたな。短い思い出ありがとう。なんか金色のガッシュのレイラたんみたいだ。
『蟲師』は4巻になってやっと蟲師の世界観が感じられるようになった気がする。この世界の『蟲』っていう存在は形・大きさに関わらず神秘的で恐ろしい。そしてそれを糧にする『蟲師』の驚異。単純に「『蟲』って恐いな〜、『蟲師』ってすげ〜なぁ!」って思ってしまう巻でした。

最近、うに君がぽっぷ描き包囲網を広げつつあるようですが、余程ぽっぷ分が不足してるようですな。しかし包囲網に引っ掛かる方々皆さん、うに君の事しっかりご存じなのね。やっぱりオンリーワンは有名になる運命だ。頑張ってぽっぷ描きの王国を作って下さい。


2003/10/25



だはー、10月も終わりそうですよ!
月初めの多大な出費の関係で激貧な生活を余儀無くされたそろもんKですが、なんとか脱しそうです。…まだ給料入ってないけど。
とにかく食費を切り詰めなくてはならなかったので、毎日カップメンの日々。肉類など縁遠い世界でした。ましてコンビニなど寄りもしなかったです。近所のスーパーとドラッグストアで安売り品を買いだめ。ドラッグストアの方が物が安くて便利だなー。
そんな状態だったのでもちろん遊びになど行ける訳もなく、本とかも我慢状態。ポエヤマさんのキノCDも予約だけ入れて入金できないし。
それでも交通費も怪しい状態で関西コミティア覗いてきたり。覗くだけに終わってしまいましたが。イベントで本が買えないのは苦痛だな、チクショー。
仕方ないので家でラクガキをする日々。そんな絵を雅(n)さんとこの絵会で発表したりしてました。自分との更新でもすればいいのにね。
こんな状態を続けてるのに、人様の活躍はうらやましく思ったりするので浅ましいというか…。色んな人にアドバイスを頂いたりして、それを実行していこうと少し思ってたりもします。
とりあえず、ここの更新頻度も高くすること。せめて日記だけでも更新した方が生存確認にもなるのでイイかな、と。日記に関しては今年に入ってから「自分の変わらない日常書いてもつまらない」と思ってしまったので止めてましたが、それでも他人には自分のネタが話題になるので書いた方がよいみたいですな。もう少し日々に関心を持っていこうと思います。
それとラクガキでもいいから、絵を発表していくこと。自分がどういう絵を書く人間なのか、どういう嗜好をしているのかをもっとアピールすべきだ、と。そのためには毎日ラクガキしないとね。僕は事があると一気に描き出すタイプなので、継続しないし溜まらないしで、なかなかラクガキを発表できないんですが、最近は色んな刺激を受けて以前に比べたら描く頻度が高くなりましたが。この調子でスキルを高めていけたら、人様にお見せできる作品を発表できるかな、と思います。
とにかくもっと表で活動を披露していくつもりです。

と言った矢先ですが、うそ製作所はぷにケには参加しません(前にも言ったか)。下記で「うー誰か委託とかさせてくれんかのー?」とか書いてたので問い合わせしてくれた親切な方が現れましたが、よく考えたら既刊在庫が一切無い状態なのに委託も何もないだろうと、うに君に怒られました。心配してくれた方々申し訳ありませんでした。新刊出せそう(もしくは出したい)時にまたお願いするかもしれません。その時はよろしく。でも、できれば自力で参加したいですな、金持ちになって。

あと近況として散髪しました、半年ぶりに。で、こんな絵です


2003/10/1



というわけで10月なんですが。
不精して払わなかった家賃をまとめ払い、その金額16万円。よく溜めたとも、よく払えたなとも言えますが。お陰で振っても粉も出ません。と書くと心配されるので、「少しは粉出ます」と言っておきます。その少し出た粉でキリンジのニューアルバム「For Beautiful Human Life」やら「仮面ライダーSPIRITS」5巻や「いばらの王」2巻とか買ってたり。マンガは自分の心の栄養分なので買わずにはいられないみたいで。「よつばと」もちゃんと買ってるし。
その代わり、イベントには参加できません。うそ製作所はみなさんが思ってる以上に貧乏なのですよ。参加費が払えないほどに。うー誰か委託とかさせてくれんかのー?