Solo-者日記 2003/12月〜2004/1月

ここはそろもんKの日記です

DIARY

2003/12/上旬

2004/1/下旬

某仕事の打ち合わせだったのだが、いつの間にか飲み会に。深夜まで飲み明かす。

バイト先の割引セールの日取り決まる。セール用のDM作成、なんて今時プリントゴット!?

2003/12/中旬

割引セール始まる。

セール最終日の晩に、再び某仕事打ち合わせ。

えりかCG集のラフ切り、ぼちぼち開始。一枚きちんと描いてみて絵の方向性を掴んでみる。

2003/12/下旬

あまり良いネタを思い付かないままラフ切り継続。

久々のバイト休みで作業に集中、ラフ切りに調子が出始めてたところで外出。知り合いの結婚式二次会に顔を出す。久々に会った後輩に「そろもんさん向けです」と件のもえたんを頂く。そこそこお酒を頂く。

ラフから良さげなのを選んで原画起こし。そこそこ原画がたまった時点で描いた時点で色塗り開始。

そろそろ、ジャケットを刷らないといけないので、出来合いの素材で作成。ホエ氏のプリンターでジャケット原版印刷。がプリンターの調子が悪く深夜までかかる。

2003/12/28

バイト仕事納めの日。ひとり店番をいいことに刷ったジャケットの裁断とかまだ描けてない原画のラフ切りなどをする。私事に集中しようとして、いつも以上にバイト仕事をキビキビこなす結果に。

2003/12/29

皐月さんに今回のCG集の見本出力を協力してもらう。ネットって便利だ。バイト帰宅後、描き上げてなかった原画を2枚上げて即色塗り。と同時にhtml組みを開始。朝方にすごい睡魔に襲われたので1時間仮眠。少しの仮眠でも寝たお陰で作業効率UP!
朝8時頃に塗り終了。9:00にはhtml組みも完了。並べたCGにストーリーもどきのテキストを付けるが誤字だらけ。しかし気付かずそのまま焼き作業へ。CD-Rのドライバーの調子が悪く連続焼きが上手くず時間を浪費。とにかく焼いてる間にパッケージの準備。焼いた端から袋詰め。こういう作業はコピー本と全然変わらない。13:00頃は準備完了。

出発前に一緒のホテルに泊まる長野の実家にいると思われる羊一氏にTEL。現地での待ち合わせ時間を決めようと思ったら
「今、京都ですよ」とのこと。じゃ一緒の新幹線でいくかー。
「14:30ごろの新幹線に乗るので〜」とこっちの予定を言うと
「え!夕方に出るんじゃないですか?全然準備できてないですよ〜!」と羊一氏大焦り。「なんで今回に限ってそんなに準備早いんですか!」
実は皐月さんらとふりりさんと飲み会の約束をしているので、夕方までに東京入りする予定なのですよ。
「1時間で準備してこい!」とだけ言って、こっちは自宅を出発。うにぽ君と合流しタクシーでJR京都駅へ。PM2:00ごろには京都駅到着、羊一氏から「今家を出ました〜」とTEL。新幹線の切符を取る前に給料の小切手を現金化しようと銀行へ。しかし、すぐ出来るはずの入金処理に20分以上待たされる。「新幹線の時間があるんですが〜」と文句言ったら粗品くれた。行員の手違いで小切手の現金化が年明けになってたのを訂正するのに時間がかかったとのこと。時間が押してる時に限ってこういうトラブルに見回れるのは運命なのか。
そんな間に羊一氏、京都駅到着。合流した時点で乗ろうとしてた新幹線が出発。仕方ないので15:00頃の新幹線の指定席を取る。
指定席と言うことで妙にはしゃぐ羊一氏とうにぽ君。「ごはん買ってきます〜」と新幹線の到着時間まで間がないのに売店へ。しばらくして羊一氏は帰ってきたが、うにぽ君が帰って来ない。としてる間に新幹線がホームに。焦るそろもんKと羊一氏。と思ったらいつの間に先に乗車してました。「うにぽ君はケータイ持ってないんだから、単独行動禁止!」とマジ怒りしてみたり。
新幹線では羊一氏にパシリさせて買わせたビールを飲みつつカタログでサークルチェックを黙々と。静岡辺りで眠くなり仮眠。
17時すぎに飲み会の待ち合わせ場所、品川駅到着。しかし、100枚のCD-ROM持ったまま飲み会には参加しなくないので一旦大井町のホテルにチェックイン。
18時過ぎに再び品川駅へ。先に待ってた皐月さんらと合流、遅れてふりりさん到着。皆さん初対面だけど「あの絵を描く人か」と何か知った気がする不思議な感じでした。待ち合わせを品川にしたものの土地勘がある人が誰も居ない罠(笑)。適当にそこらへんの居酒屋へ。
明日もあることだし、程々で終わるかな〜とおもってたら閉店間際まで飲んでる始末。なんかすごい飲み会でした。熱燗と手羽先を何度注文したことか(w
24:00までにはホテルに戻り、即寝。各位に明日7:00にロビー集合と伝達(したつもり)

2003/12/30

コミケ65三日目当日。
深夜に飲み物が欲しくなったので、ちょうど部屋の目の前にある自販機にいこうと、カギも持たずに出たらオートロックで部屋に戻れなくなる。仕方ないのでフロントへ。寝間着にペットボトル持ってる姿はすごく間抜けだ。幸いだったのはフロントがすぐ下の階だったことか。
昨日風呂に入れなかったので起床後、朝風呂へ。さっぱりしたところで、ロビーに行こうとするとうにぽ君が部屋に迎えに。珍しいな〜、と思ったら集合時間を間違えてたらしく早く集まってたらしい。一回部屋に呼びに行ったが返事がなかったそうだ、たぶん朝風呂に行ってた時間に来たと思われる。「朝風呂にね」と言ったら両者「え?朝風呂あったの?」とその存在をしなかった様子。教えてあげればよかった。
大井町から臨海線が開通したおかげで時間に余裕があるので、ホテル下の店で朝食をとってから移動。
臨海線の大井町駅は物凄い地下にあってすこし恐くなる。電車は物凄い混み様。国際展示場駅はそれ以上の大混み! 今まで新木場駅からのみの流れが大井町方面の流れが加わっての結果か。移動時間は短いがいつもの倍疲れた。国際展示場駅からビックサイトへは夏での交差点の混み様から想定して、わざわざ西館から入場。やっぱりあの逆三角形の下をくぐらないと。スペースに着いた頃にはヘトヘトに。年々体力落ちてますな。

うそ製作所の新刊を手に取っていただきありがとうございます。うにぽ君のコピー本は完売できました。そろもんKのえりかCG集もそこそこ売れました。
例によって開場後の記憶は曖昧です。申し訳ない。

唐比珈琲さん、ご本ありがとうございます。
雅(n)さん、コピー本ありがとうございました。よく出来ましたねw。
ふりりさん、CG集グッドですよ!
DANGANさん、やっと生DANGANさん見れたよ〜。本もエロエロでしたよ〜。
ocarinaさん、マンガ読みたかったです〜。
わたをさん、邪険に扱ってしまってスミマセン。
ごまさん、まさかご本がもらえるとは!(w
うつぎさん、斗貴子さん萌デス!
皐月さん、資料ありがとうございます!メッチャ役にたってますw
そのほか来て下さった方々ありがとうございます。スケブとか断ってしまい申し訳ありません。あの時の気力ではイイものは描けそうになかったので。

昼過ぎぐらいに買い物に出かけてゆっくり2時間ほど出歩いていました。どれみ島以外にもどれみ分が補給できたので結構ホクホク〜。

ほどなくコミケ65も終了。撤収作業をしていると近所のサークルさんから「お疲れ様です〜」と挨拶を受ける。
うにぽ君「今ステータスどくの人じゃなかった?」と驚きの様子
そろもんK「たまたま近所に挨拶したんじゃないの?」と薄いリアクション。でも、ホントは『ぽっぷの偉い人』に挨拶をしていったそうです(後日判明)。うにぽ君は有名人だな〜。
高速バスで長野の実家に帰る羊一氏とはビックサイトで別れる。あとはいつも通り買い漁った大量の同人誌を抱えて海上バスで離脱。東京駅についてからはいつもの八重洲地下街の伊勢丹プチモンドのドリア、旨うま。土産コーナーで試食した三原堂の塩せんべいがえらく旨かったので自分用に買っていく。
帰省ラッシュピークの新幹線にも何とか乗れて京都へ。京都に着いたらいつもの寒さがなかったので拍子抜け。あの底冷えの寒さが京都に帰ってきた実感ができるのに。タクシーのおっさんの話でもこの2日はあまり寒くなかったとのこと。
うにぽ君宅へ到着後、戦利品分配して帰宅。泥のように寝る。お疲れ様です。

2003/12/31

惰眠をむさぼる。ゆく年くる年も見ずにただ寝続ける。気付いたら年越し。

2004/1/1

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。そして寝正月。

2004/1/2

犬憎氏がうちに泊まりに来るという話だったので部屋を掃除。昼過ぎにTELすると「大阪のうちの実家で鍋やることになりました」と急遽予定変更。日本橋で待ち合わせをして、家電屋とか虎の穴とか覗いてから犬憎氏実家へ。材料や道具は犬憎氏のおかんが用意してくれてるという話だったのだが、無かったことに。仕方ないので材料買い出し。「実は鍋の作り方よう分らないねん」と犬憎氏。こっちもよう知らんわ〜、とも言えず適当に買い込む。第一鍋をしようという話なのに「何の鍋にしようか〜」とはね、決まってなかったかい。適当に鍋のスープの素を買って白菜や肉やら買い込む。ここまで来てやっとダシにされてることに気付く。むろん鍋の下ごしらえもやりましたがナ。いつもなら鍋が出来た頃にお邪魔してた人間なのでこれぐらいいいですがね。
出来た鍋は思ったより不味いものではなかったのでよかったですわ〜。と言っても煮込むだけのものですから誰でもできるか。
その日はそのまま犬憎氏実家に泊まり。同じく泊まったタコ氏の豪快ないびきで浅い眠り。

2004/1/3

昼頃に雅(n)さんと会う約束をしてたので、犬憎氏らと再び日本橋へ。
出発まで犬憎氏実家で朝食など頂きつつ、コミケの土産話など。同人へ取り組み方などヘビーな話を朝からするとは。
アビオンで雅(n)さんと合流。そのままメシへ。正月なのであまり店がやってなく近場のそば屋で済ます。あとはダラダラと家電屋巡り。タコ氏が大型TVを購入したので犬憎氏もDVD-Rを購入。周りに触発されて中古のDVDプレーヤー購入。
犬憎氏らと別れたあと雅(n)さんと食玩ショップ巡り〜。虎の穴も覗いたがすごい人混み。「わ」も覗いて『あいこでしょ』5巻購入。
帰宅してからDVDプレーヤーの調子を見てたら、うにぽ君からTEL。「焼肉食うぜ〜」とのコト。近所の焼肉屋で待ってるというコトなのでダッシュで向かう。帰省の途中で寄ったWINGERさんも同席で焼肉〜。ビールが旨いぜ〜。カクテキもいけたよ〜。
なんか食ってばっかの正月だな。

2004/1/5〜

バイト仕事始め〜。仕事開始早々、アクリル板の破片で左手親指をザックリ切る。血が止まらない〜。

うにぽ君宅でWINGERさんのお土産の牛たんを頂く〜。う、旨すぎる!

うそ製作所の初めてのグッズ・カレンダーの打ち合わせ。知らないこと分らないことがいっぱいだ。

週刊わたしのおにいちゃんの1号がダブる。

コンビニのおばちゃんに「何でこれが売れるの?」と暴君ハバネロの売れ行きのコトを聞かれる。わしゃコンビニの御意見番か。

アパートのコインシャワーが壊れる。というか壊れてました。小銭が欲しいならもっと上手く壊せ。機械ごと盗むな。

うにぽ君トコにシャワーを借りに行く日々。

2004/1/31

取りあえず更新再開。うまく絵が描けなくなってる自分を発見。勘を取り戻さねば。