Solo-者日記 2004/2月

ここはそろもんKの日記です

DIARY

2004/2/26



私は人の情けで生かされております。

たまってた家賃を払いに行ったら「コインシャワーの設定ミスで損させてゴメンね」と小銭分の家賃をまけてもらいました。家賃滞納者に謝らないで下さいよ。泣いちゃうじゃないですか。
久々にメーカーズマークを補給しに酒屋へ行けば「一分待てて」と酒屋の奥さんが奥へ引っ込んだと思ったらカップヌードル2個くれました。「景品なのよ」と言いましたが「一体何の?」という突っ込み無しで嬉しかったです。また泣きそうになりました。
後輩から電話がありました。「そろもんさん、◯◯さんの同人誌持ってません?」「持ってるよ」「あんた神だ! 貸して下さい!」なんか急な入り用だそうだ。同人誌持ってるだけで感謝されるなんて。またまた泣きそうになりましたよ、違う意味で。

人の情けで泣きそうになる年頃なんだな〜と思いました。

何気なく本屋覗いたら『いばらの王』3巻が出てたので即買い。ついでに『魔法陣グルグル』16巻ゲット。やっと最終巻買ったよ。『いばらの王』はどんどん面白くなっていくなー。続きが楽しみだ。
CDなんぞも買おうかと思ったが欲しかったキリンジのライブCD&ライブDVDとスーパーカーのニューアルバムが同じ発売日だったのでそこまで散財する覚悟もなく今回は断念。

今回はカレンダー絵の没絵でも。何がダメかというこ横長規格なのに縦長構図を描いたから。バカじゃないのか、オレ。トリミングしても中途半端なのでボツ。アングルも中途半端だしね。でもまぁ嫌いじゃ絵じゃないのでそのうち色塗りたいな〜。



2004/2/25



今更言うことでもないですが、この日記は読みにくいですね。文章が支離滅裂な上に誤字も多けりゃ文法も間違ってるし、謎の言語は使うし。そもそも、これは日記なのか? ホント御迷惑をおかけします。

ここ数日IRCのサーバーに繋がらず、色んな人とお話できなくて淋しいです。
「…世界が断絶してく…」って感じですよ(大袈裟)。どうやらwide系のサーバーはodnを弾いてるっぽいのですが困ったものです。ホント一人見放された気分だ。
でもお陰で絵を描くのに集中出来るので更新頻度が良くなってるかもです。することがなければよそ事に専念するという訳ですな。

プラネテス4巻が出てるので早速買いに。ぶ、分厚い!これで一応の完結かー。もっと色々な話を読みたかった。

最近水曜日のやってる『警視庁鑑識班2004』が楽しみで毎週欠かさず見てます。元々火曜サスペンスでやってたのをドラマ化したものなのですが、当然火曜サスの頃から好きなシリーズなのですよ。そろもんKはかなりの火曜サス好きで、シリーズものは結構知ってますよ。鬼貫刑事とか佃警部とか。


かよたん2回目です。順番なんか待つかい! オレが犯り倒したるねん! 自分のパンツをずっとくわえ続けてるかよたんは嘔吐感で一杯イッパイです!
拘束着の描き込みをしすぎて恐くなっちゃいましたね。質感変だ。

さて亜空間レス承りました。次はおねいちゃんの方で。妹攻めはその後に。



2004/2/23



遅くなりましたが9000もとい90000ヒットありがとうございます!記念絵描けたらいいんだけど、もう遅いか。
ところで、やっぱりおんぷちゃんは人気ありますね〜。CG定点観測さんに載ったみたいです。すげぇ〜カウンターの回りがウナギ昇りですよ。

でも今回は島倉はんどす。わて、傍役が好きなんどす。でもそろそろネタ切れっぽいどす。縛って欲しいどれみキャラがありましたらメールなり掲示板なり亜空間レスなりで御一報下さい。検討するフリをした後に日記にうpするかもしれません。…描く気あるのか無いのか?!

言い忘れてましたが、うにぽ君のぽぷえり本『たよりないぼくらのはてしないあした。』が虎の穴で取り扱い開始しましたのでよろしければ買って下さい。買えなかったら後悔すると思うよ、きっと。今のうちですよ〜。ついでに、コミケ65で出したそろもんKのCG集『こたま』のDL通販始めました。良かったら御利用下さいな。



2004/2/22



以前の日記で言ってた4分コインシャワーの時間が5倍の20分になって大助かり。というか長過ぎ。まぁゆっくり出来るのはうれしいです。長風呂好き〜。

最近リンクしてくれてる処とか増えてて嬉しい限りです。特に日記ネタに反応があるのが楽しいですね。危険察知能力者のかよたん萌え! 察知できるだけで回避できないんだよなw あと個人的にMARCYどっぐさんにリンクしてもらったのにはビックリですよ(ここじゃないですが)。そろもんKはめちゃファンなんですよ〜。世界は知らない所で広がってるな。

でも、今日はおんぷちゃんです。乳がトンガりすぎかも。



2004/2/19



久し振りの日記ですよ〜。
一つの作業に集中するとよそ事が全く出来なくなる質なのもので更新が一切停止してしまうんです。ということは何がよそ事をしてたんですねってコトになりますが例のアレですわ、うにぽ君のわがまま企画『ぽっぷたんカレンダー』の原稿をやってたんですよ。
カレンダーの絵ってネタが降りて来ないと全然描きすすめないので、じっと神(ネタ)が降りてくるのを待っていたんですが来る様子が全然ないんですよ。しかもこの週に限ってバイト休みが全然無いと。集中して作業する時間もない。無理矢理ネタこねくり回してラフ切りしたのをクリンナップしても全然イイ絵にならなくて自己ボツを繰り返してたら〆切過ぎてました。ホンマ自分は絵が下手です。まとめる力がありません。ゴマかしゴマかしでやってきましたがとうとう露呈された感じです。〆切を守ってなおかつ素晴らしい絵を描いている皆さんに申し訳ない。

と以上、更新遅滞の言い訳。

話は変わって貧乳祭お疲れ様でした。うにぽ君のぽぷえり本も無事に出まして僕もゲットできました。手にした途端さっさと帰ろうかしら?と思いつつ最後まで居ましたね。色んな人をこっそり覗いてたり挨拶したり。イベントは楽しいですな。これで自分の新刊が出てたらもっと良かったのか、いや別に要らないか。
帰りはうにぽ君のPSO仲間の方々と御飯を食べにいきました、いつも場所で。そして前の冬コミ時に気に入った三原堂の塩せんべいをお土産に買うて京都へ帰りました。

んで、バレンタインの日は何でかゴヴィバのチョコをバレンタインとは関係なく貰いました。何かツイてるのかツイてないのか分らない日でした。

わたおにも一応最終号が出て一旦終了って感じですか? 一応近所の本屋で予約をしておいたので難民にはならずにすんだのですが、本屋の姉さんに店に入るなりに「いつもの(わたおに)入ってますよ!」と元気な笑顔で言われるようになったのは大きな代償(?)かもしれない。すっかり「わたおにの人」ですよ。僕の取り置き分の他にもう一個置いてあったので難民化しかけてた雅(n)さんの分を確保。「あの置いてる分も貰っていいですか?」
「ああ、いいですよ〜。どうせすぐ返すし」
…どうやらこの本屋でわたおにを買ってるのはオレだけのようだ。なんか当然のような気もする、僻地な場所だしナ。
件の増刊もこの本屋に予約しようか考え中。無難にネットで注文した方が良いような気がしてきた(当然)。

約束最後の絵かよたん分です。今年はね、かよたんの年だと思うのですよ。申だし。だからイッパイ虐めたいです。具体的にはCG集が出せるぐらいに。


2004/2/5



貧乳祭が近付いてまいりました。そろもんKの新刊は絶望的ですが、うにぽ君のオフセ本が出るので安心して下さい。僕も欲しいぽぷえり本が出ますよ〜。皆さん買いに来て下さいね〜。

ところで昨日のどれみさん、さちこちゃんのアングルと被ってますね。全然無意識なんですが。背中アングル好きってことなんですかね〜。
こう何も考えずにラクガキしてるとアングルの貧弱さにイヤになることが多くて多くて。好きなアングル(というか得意なアングル)ばっか描いてると自分で飽きちゃいますし。というわけで、最近自分の絵が気にくわないのですよ。だから新刊は無理っぽいです。申し訳ない。

冬コミ飲み会の約束絵第2弾〜。なつみたんの貞操はみんなで守ろう!

これで何の絵が気に入らないか分かってしまった訳ですが、ネタ的には気に入ってるのできちんと描き直してから色塗ります。って近頃亜空間レス多いな〜w


2004/2/4



バイト先の社長からの指令「節分のマメを買ってこい!」
…遅い遅いですよ、もう節分終わってますよ。色んなスーパーを回り回ってみたが「もう遅いよ」「売り切れました」と困った顔をされるだけ。まぁ当然だわな、一日過ぎたらもう要らないものですし。売り場はみんなバレンタインデーのチョコ一色ですよ。小一時間、原付で走り回ったのは全部無駄。こんなコトをこなすバイトって一体何だろう?たしか画材屋で働いてたよな、オレ。

冬コミのときの飲み会の約束を急に思い出したので色を塗ってみました。(私信

あと2枚ほどありますが、一枚は今見ると非常に気に入らないというかマズい絵なので見なかったことにしようかな、と思ってますがダメですか?(私信


2004/2/2



久し振りに『いちょうや』の餃子を食べたくなったので、うにぽ君の分もあわせて60個注文〜2500円なり。数も値段も餃子の単位じゃないね。『いちょうや』の餃子は小さい餃子なので最低注文単位が20個からなのですよ。値段は単純に高いだけ。その分旨いんだけどね。
でもこの日は冷たい雨が降りしきってました。お陰で気軽に原付で移動したものだからビシャ濡れに。ついでに「剥く用」のわたおに3号を買いに行くんじゃなかった。
そのままうにぽ君ちでダラダラしてから帰宅。するとバイト先から「やっぱり今日は来…」という中途半端に切れた留守電が。でも帰宅した時間がもうすでにバイト先の店が終わってる時間。遅い、遅いよ〜、だって今日は休みって言ったジャン、2日前に。そのまま知らんぷりするしかないな。

2004/2/1



お久し振りです、そろもんKです。
さて、本格的に更新再開です。相変わらず日記のネタなんてないんですが生存報告はしておかないとアカンと思うたのですよ。
コミケ65ではうそ製作所に寄っていただきアリガトウございます。そして、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
と今更な挨拶を済ませておきまして、そろもんKの近況としては壊れていたアパートのコインシャワーがやっと直ってこれでうにぽ君宅へ風呂借りに行かなくて済むな、と。ただシャワーの使用時間が10分から4分になったのはどうも大弱りデス。1コインじゃ身体も洗ねぇ。

亀レスですが、僕も感化されたのでこんなの描いてみました。

そのまま、真似て描きました。そして自分が虐め絵師と認識いたしました。もう後には戻れないと思いました。