Solo-者日記 2004/7月

ここはそろもんKの日記です

DIARY

2004/7/30



めっきり日記の更新も滞っておりまして、申し訳ございません。

ワタクシ、この後に及んでコピー本用にマンガなんぞ描いてます。しかも島倉ネタで。いや、おジャ魔女世界はまるっきり無視してるのでどちらかと言えばアナザー美空町を舞台としてると言うべきか。まぁ間に合うかどうかは全然分からない進行状況なので期待しないように。とは言え、こんなカンジで告知した限りはガンバリマスよ! あとコピー本なので部数はそんなに出さないつもりです。50ぐらい? 欲しいと思う方は早めにご来場を。もしくは予約でも。出るかも分からないコピー本のですが。

今日7/30どれみおねいちゃんの誕生日だそうで。普段そういうのイベントにはとんと興味のない人間ですが、まぁ息抜きがてらに描いてみました。祝いもなんもない絵ですがw そもそも脇役好きな私には好きなキャラの誕生日を知る術なんてほとんどありません。というか設定されてませんからね。だから少し羨ましくなって描いた感もありますが。とにかくおめでとう、おねいちゃん!

最近気になってるのことが一つ。それは不法投棄されたボウリングの玉。近所のゴミ集積所にず〜っとほったらかしになってるんですが、アレって処分する時はどこに頼んだらいいですかねぇ? 粗大ゴミで回収してくれるのかなぁ? 気になって仕方ありません。何時になったらあのボウリングの玉は姿を消すのかなぁ? 放っておいてら何か悪いことに使われそうで恐いです。
それと一つ、その横に捨ててある底のない炊飯ジャー。これも気になります。どうしてそんな状態になったのか? 底面全部消失してるんですよ。尋常な壊れ方じゃないと思うんですが。
何か近所がそこはかとなく恐くなってきましたよ。

亜空間な私信(というかお願い)
僕もリンクに入れて下さい。お願いします。



2004/7/23



食欲減退気味で水分ばっか取ってるせいか、普段空っぽの冷蔵の中にペットの烏龍茶が何本も入ってますよ。これ買いだめしたんじゃなくて、全部飲みさしの物ばかり。外で「あ、飲み物買っておこ〜」と思う度に買い込んだ結果です。気付かず水ばかり摂取してるからお腹ゆるみぱなし。御飯を食べたら胃もたれするし。土用の丑にちなんでウナギなんて食べたらお腹痛くなりましたよ。困ったな〜。
と言いつつ元気がない訳じゃないのでご心配なく。原稿はさっぱりですが。

先週の連休にIRCチャンネルでずっとチャットしてた疲れが今だに取れてません(え〜)、慣れないレクチャーとかしたせいかもしれません。美空町の深き闇に迫ろうとしましたが、追い切れませんでしたし。
とまぁIRCチャンネル「#USOチャンネル」では、エロいどれみ話(わりとしょっちゅう)や、CGの描き方な話(滅多にしませんが)をしておりますの興味のある方は気軽にどうぞ。特にどれみでエロい話に飢えてる人は歓迎しますよ、むしろ推奨?(笑) 金曜の夜が狙いめです、エロい人イッパイ来るよ〜(過大広告)でも今頃は原稿に忙しいか? いや、きっと息抜きに来るよ!

キリンジのシングルベスト盤が出てるって! えーとどうしよう〜、現在時でライブDVDで満足してるしなぁ。来週に色々買い物するし、その時考えよう。



2004/7/21



「そのうち40℃越すね〜」と言ってたらホントに越しましたね。
この暑さで、なんか夏コミが心配になってきました。当日マジで熱中症になってしまうじゃ〜。そんなことにならないように体調は万全でいきたいね。
と言いつつ、暑さに耐えられずにクーラーに当たってるせいで夏バテ気味です。消化不良を起こしてます。食欲はあるんですけどねぇ。

トマト絵リベンジです。
僕はアレンジがとても苦手な人間なので、相方のうにぽ君とかその他アレンジ上手の絵師さんをとても尊敬します。今回のハナちゃん絵はよしぷーさんの幼ハナちゃんからデザイン頂きました(無断に)。

いつまで経っても夏コミの原稿が進んでいません。



2004/7/18



コミケのカタログが発売になったので祇園祭の人だかりの消えた四条界隈へ。暑苦しいので買い物済ませてさっさと帰ろうと思ったら凄い夕立ちに遭遇。30分ほどで小降りになったので帰ろうとしたら、再び豪雨開始。原付で移動してたので、もしかしたら移動する雨雲に追い付いたのかもしれない。後はもう打たれるがままですよ。気分は夕立ちで遊ぶよつばか。終いには楽しくずぶ濡れです。笑いながら原付を運転する男、無気味ですね。

帰ってからしばらく全裸でウロウロしたら体冷えちゃったよ。頭イテー、風邪ひいた? 買ってきたカタログは封すら開けずにそのまま。



2004/7/16



連日暑い日が続きますね〜。このままでは8月には平均40℃になってしまうのではないでしょうか? 部屋に居る間ずっとクーラー付けっぱなしなのできっと電気代もとんでもないことになってると思われるが、今は想像しないことにする。今だけは色々作業に集中したい。と言いつつ煮詰まるとすぐフテ寝してます。遅々として進んでおりません。いつも通 りの進行。

京都では今日は祇園祭の宵山でして四条近辺はすごい人だかりでしょうな。ちょっとした用事で昨日の宵宵山の四条に行きましたが、昼間だってのに凄い人ごみでした。たださえ狭い道に山鉾を用意して通 行止め、その近くに観光バスが横付け。これで混まない訳がない。この時期にはできれば近付きたくないんですが、コミケのカタログの販売が明日からなんだよね。明日はバッチリ祇園祭の本番ですから、今日以上の混み合いになる可能性。…行きたくねぇ〜。

なんでも作るよ
うぉるふさんの雑記で知りましたが、これマジ凄いです。面白いですわ! 人に作れない物ってないんじゃないかって思っちゃいましたよ!



2004/7/14



TOPのぽっぷちゃんのトマトがグロいと言われましたので引っ込めました。

ぽっぷカレンダーのノイズさんの絵のトマトがとても美味しそうだったので、自分も描いてみましたが、難易度高かったですな。食べかせのトマトなんて描いたことないですよ。トマトの中身のぐちゅぐちゅ感が出したかったんですがサッパリ。幼女がべそべそになって物を食べるところって可愛いじゃないですか。でも全然表現できなかったですな。ガックリ。

物を食べるところって描くの難しいですね。でもそういう生活感ある絵は描いてみたい題材なので今後ともチャレンジしていきたいです。

ところで、トマト絵を描いた直後にノイズさんトコ覗いたらカレンダー絵の続きがTOPに! うぁメッチャ可愛ええ〜!!

世の中には逆立ちしても適わない人が沢山いるなぁ。



2004/7/13



皆さん選挙行きました? 私行くには行きましたよ。小学校に忍び込む貴重な機会ですからね(違う)でも子供どこにも居ないのですぐに帰りました、投票を済ませてね。帰りにエロ本とか買ってたりしてw

現在ワタクシを困らせてるモノがありまして。それは部屋中に発生している羽アリの大軍です! 大きいのも小さいのも一杯そこら中に居るんです! どうやら台所の隙間から侵入してきてるみたいなのですが、もう鬱陶しいのこの上ないッ! アリ専用の殺虫剤を買ってきて散布したら至る所にアリの死骸イッパイに! 蛍光灯のカバーの中には所々に黒い固まりが。うう気持ち悪い。一日かけて全部掃除しましたけど、発生は止まりません。困ってます。進入路には殺虫剤を散布してるんですがねぇ。もうこのアパートはダメかもしれん。空き巣も出るし。更新料払ったばっかりなのに、3ヶ月遅れでw

で空き巣の話ですが、これに気付いたのは(多分)盗まれて2日後。引き出しに入れた封筒がそれごと姿を隠されまして、もうそれでピーンときましたよ。「あぁ盗まれたね」と。実は前にもやられてまして、その時は「無くした?」と思ってたんですがいくら探しても見付からず、違う部屋の住民もやらてたみたいなので空き巣と気付きましたが、今回は間違いない。手口も最近聞いた話に近いし。まぁ被害額がそんなに高くないので、さっさと諦めましたが。いつまでも気にしてるとイライラするのですぐに忘れることにしました。人間、穏やかさが大切。

うぉるふさんが掲示板に書き込んでくれましたので、ちと記念CMをばw
ワタクシ、うぉるふさんのCG集が超お気に入りでして、特に最新作の『玉木様ならくがき集』は秀逸でございます。こういうおジャ魔女どれみの世界とはちがう美空町な設定は大好きです。事件な感じのリアルさが堪らないデス。作るならこういうCG集を作りたいと思いましたね、マジで。個人的にうぉるふさんのファンなので思わず宣伝をしてしまいました。

TOP絵を更新したおかげでweb拍手イッパイ押してもらえました。ありがとうございます。こういう生なリアクションは嬉しいですね。

ところで、おジャ魔女どれみナイショですが、そろもんKの環境では視聴することが出来ません。ネタバレな話をしてしまう人もいるみたいですが、僕個人的には全然ネタバレは気にしません。むしろ「へぇ、そんな話があるのか〜」と視聴する時の期待にワクワクする次第です。とはいえ詳細に至るまでバラされるとさすがに萎えるので程々にお願いします。

DVD待ちだから早くて9月末か、長いなw



2004/7/11



早速ウソをつきましたw 
絵で更新すると言って3日も経ってしまいました。線画自体は翌日に出来ていたのですが、色塗りにすごく時間をかけました。自分のペースで納得するまで。ゆっくり描くのは良いですね、でも集中するたびに肩凝りと腰痛に悩まされるのはどうしたものかと。
実はぷにケ直後から酷い腰痛に悩んでまして。今までの腰痛と違って腰の一点が針を刺すように鋭い痛みが走るんですよ。普通の姿勢してる時は全然痛くないのに、ある角度に曲げるとズキーンッと痛くなるのです。これには参りました。とにかく机に長時間座れない。痛みから回復するのに時間が掛かる。作業のペースが全然上がらない。この手の仕事をしてる人間の職業病と言うしかないですね、腰痛は。
この状況をなんとか打開するために色々錯誤して、とりあえず手軽な所からメガネを変えました。度が合ってないメガネをしてたので眼精疲労してたわけで。目が悪いので姿勢がわるくなり肩と背中が激しく凝ってしまうわけで。何か単純な話になってしまいましたが、これが結構正解でした。姿勢は大切です。とくに長時間作業するにはね。良く見えるようになりました〜。
昔メガネのレンズを替える度に「世界はこんなに明るいんだ〜!」と感動してましたが、ここまで視力低下するとレンズ新調しても全然変わりません。「ちょっと良く見えるかな?」程度で。でも前に比べたら良く見えるんですよ。
ちなみにメガネを新調した時期はお金が全然無いころで苦労しました。メガネってそこそこしますからw
色んな障害がある中で作品を発表し続けるって大変なんですねぇ。

近況:空き巣にあいました



2004/7/08



web拍手設置してみました。でも、あんまり押してもられてないですw 余り絵の更新してないから仕方ないですね。一杯押してもらえるようにガンバリマス!

潜伏してる間、ずっと仕事してたわけじゃなく実はそれなりに息抜きもしてたり。どうしてもミスター味っ子のOP「ルネッサンス情熱」が歌いたくなったので、うにぽ君を引っぱりだして河原町あたりをうろうろと。昼飯に寿司(回るヤツ)食べてからカラオケに行くも入った部屋にはミスター味っ子は入ってない罠。仕方ないから他のアニソンを歌いまくり2時間。
そのまま帰るのも何なので近くの焼き鳥屋で思う存分手羽先を(うにぽ君が)頬張り、「兄ちゃん、そんなに手羽先好きか!」と店の人に言われたり。当然さ! 誰だと思ってるのさ!w 
日が変わる前に焼き鳥屋をあとにした我々は「カラオケ行くベ!」とまた歌いに行きましたw 今度はちゃんとミスター味っ子歌いましたよー、OPもEDの「心のPhotograph」もw 興に入ったのでセイントテール(!)とかプリキュアとか歌ったり。いや満足でした。こんなハシゴは初めてだw
あとはタクシーで自宅まで帰りました。雨降ってたし。
以上、全部そろもんKの自腹ですw 結構入ってた財布がうっすく薄くなりましたねw で、「働かねば!」と少し奮起したわけですが(ウソ

まぁでもホントに人間どっかで息抜きしないとアカンようになりますね。幸いこうやってつき合ってくれる友人がいるので何とか保ってますが、ずっとガス溜めていくとホントに壊れかねないと今度ばかりは痛感しました。もちろん息抜きばっかでもアカンのですがねw

明日絵で更新します。



2004/7/06



夏には辛いものを食べたくなりますよね? というわけじゃないんですが、最近CoCo壱番屋のカレーでマイベストが完成しました。
豚しゃぶカレー+茄子+トマト&アスパラ
これがそろもんK的最強ココイチカレーになりました! 豚しゃぶの意外に入ってる玉ねぎがいい甘味をだし、茄子も旨味があってそこにトマトの酸味とアスパラの歯ごたえがなんとも相まって、いろいろ美味しいのですよ! でもトマトとアスパラは夏季限定のメニューなので今しか楽しめないのが残念。今のウチに思う様味わうベさ!

夏コミに向けてホテルの予約を入れてみたら定宿は断れたw 去年は遅過ぎてダメだったので一ヶ月前にと今日TELしてみたらすでに満室とのこと。遅かったよ。というわけでまた両国の方へと宿を変えますか。そのような予定なので前夜祭はそこらへん近辺はどうですか? と何も出来てない状況で提案だけはしてみたり。まぁゆっくり楽しむためにも今のウチにせっせと描かねばね!



2004/7/05



皆さ〜ん、お元気ですか〜! お久し振りで〜ス! そろもんKです〜!
ぷにケ9が終わってからず〜っと潜伏しておりましたが、ようやく復活です!

随分と長いこと更新が滞っていましたが、原因は単純にモチベーションの低下、つまりやる気が無くなってしまったのです。それはここの更新だけに限らず色んなことに対してです。最初は多忙からのテンションの低下で、それが逃避行動へと転化して、そして何もかもできない状態になりました。
絵も描けない、仕事もできない、気力が湧かない。騙し騙しにしてきた事柄が次々と露呈して自分で自分を騙すことができなくなり、今まで何とか保ってきたテンションが一気に崩壊してしまいました。
そんな感じでウダウダとしていたのですが、色んな人の助言で何とか少しずつ活動できるようになりました。本当に関係各位様には御迷惑をかけました。こんなに情けない人間に目をかけて下さってありがとうございます。

と更新停止の言い訳でした。本当に自分はダメだな〜と痛感しました。でも色んなものを触れることでまだやる気が保てそうです! そう、来ましたよ! 『おジャ魔女どれみナイショ』です! 僕は知り合いの伝手で見ることが出来ましたが、やっぱりどれみは良い! OVAになって色んな制約がないのがイイね! 背景綺麗だし! どれみたちのテンションも良い! にしても、どれみの本放送が終わってもう約2年経つというのに全然懐かしいという感がないのはずっと脳内放送で補完し続けたからでしょうか?(w EDのデフォルメは面白過ぎます! 皆ノイズさんのキャラだと言ってますが僕も同意です(w ももちんの眉毛は新しいアレンジだと思いましたね。ぼっぷちゃんの手羽先はもう蝶々の羽根ですね。ヤダモンかと思うたよ。

夏コミの準備を開始しないと行かんナーと思いつつ、しばらくは勘を戻すためにラクガキでもしてモチベーションアップをはかってみますか。
以下は潜伏中のラクガキです。コレ見たら「何だ、元気じゃないか!」と思われそうですがw
じゅんじキュン■
あいちゃん
かよたん■