Solo-者日記 2004/8月

ここはそろもんKの日記です

DIARY

2004/8/27



何気なく四条辺りをぶらぶらしてたら、人気の無い公園で可愛げな少女が二人ベンチに座ってるのを見かける。おお〜なんか仕草とかすごく様になってる〜、と眺めてたら向かいのベンチに座る老夫婦にも気付く。そう水色の制服着た、って警官じゃン! もしかして、あの少女らは囮か! 危ない危ない、引っ掛かるところだったぜ(?)、京都在住の皆さん気を付けて下さい。六角の公園の囮捜査には(違う)

しっかり休養ということで昼間からビールなんぞ飲みながらゴロゴロとしております。右手の腱鞘炎、微妙に違和感が残ってる感じです。マウスを持ってるとふと痛むことが。まだ安静にした方がいいのかな?

今回腕がこんなになるまで頑張ったのは、今まで全然頑張ってなかったからでして。有言実行しないのはダメでしょ? 島倉本はそういう結果の品物なのですよ。
ちなみに、これから頑張るのは頑張らないと活動資金が稼げないからですw

頑張るという言葉を使うのには躊躇があるんですよね。自分の努力不足を露呈する言葉なので。以前に書いた事があるんですが、頑張ってる人は「頑張る」という言葉は使わないんですよ。頑張ってない人が自分を奮い立たせるために「頑張る」という言葉を使うのですよ。だから、この言葉には慎重になります。
今の自分の状態はどこに位置するのか? 頑張ってる? だらけてる? 

まぁしばらくは頑張りませんが。ビールでも飲んで、寝て過ごします〜。



2004/8/24



『ステータスどく』の、のーりさんのはづきはめっちゃ良いんですよ! 今回の夏コミの新刊「P.P.ぷらん6」のはづきちゃんはジャストミートですよ! えっちな子犬のはづきちゃんですよ!! 

それで、思わず描いてみました! 皐月さんも描いてますし、イイデスヨねw でも、なんか肉付きのよい絵になっちゃいました、失敗。最近、絵柄がデブ化してますな。模写でもして修正しないと。どこかにイイ感じのガリっ娘いませんかね〜?

夏コミが終わって1週間経ちましたが、皆さん体調どうですか? 疲れはとれましたか? 僕もやっと一段落ついた感じです、右腕以外は。

TOP絵を更新した後で言うのもなんですが、今利き手の腱鞘炎が痛くて物が持てない状況です。特に手首が酷くてペンが持てない状態です。オナニーなんて厳禁ですよw
コミケ明けてから絵描いてなかったので、良いモチーフもあったし「描くぞー」と張り切ってみたら、線画の時点で腕が痛くて堪らないよ! 肘と手首が動かせないぐらい痛い! ここまで疲労が溜まってるとは思わなかったです。冷えピタシートを右腕にべたべた貼って一日安静にしてみたら肘だけ治ったけど、手首はまだ違和感が。
そのうち治るだろ〜と思って着色作業してみましたが、やっぱり痛み引かず。とりあえず頑張って描き上げてみましたが。
こりゃしばらくペンを持つのは禁止ですな。というわけで絵描き停止ですー。と云っても更新頻度が高いサイトじゃないですけどね。

そいえば、コミケ66でなまばななさんのトコでムリ言って見本誌を売ってもらったのを忘れてました。今買った新刊の山からご本を発見して思い出しました。改めてお礼を申し上げます、ありがとうございます! 皐月さんにもコミケ前日にお世話になりました、ありがとうです!

冬コミの申し込みも終わりました(みたいですね)。次のイベントはぷにケット10を予定しています(受かればですが)。



2004/8/17



お疲れ様です、そろもんKです。皆さんのお陰でスピード違反の罰金払う事が出来ました! でも売り上げ奪われてる気がしてムカつきますねw

というわけで、夏コミを終わりました。何とかコピーですが新刊も出せて完売する事が出来ました。今回は自分でも信じれないぐらい頑張ったような気がします。そのお陰で体はボロボロです。指・手首に加え右肘も腱鞘炎の餌食になってしました。痛みをごまかすために使ってたバンテリンはとうとう使い過ぎてかぶれ出す始末。しばらくは体を休めないと本当に壊れてしまいそうで恐いです。

とは言え、気力は十分にあるのでボチボチと活動していきたいと思います。取りあえずは、かよこオンリーCG集をばやってみようと思っております。自分の活動に悔いを残さないように、弄りたいキャラはとことん弄りますよ! もちろん、島倉本も続き描くつもりなので、気長に待ってて下さい。

イベント前とはトラブルがつきもので今回もやっぱり困った展開がイッパイありました!(笑

今回の新刊「島倉の以前」のグレースケール仕上げの途中で出力した時の具合を見ようと刷ってみたら塗った部分に強烈な縞々が! こりゃ萎えるわ! とレーザープリンターの調子が良くない事に気付いたので、後輩君に連絡して空いてるインクジェットプリンターを貸してもらうことに。それが8/11の深夜でした。

8/12は普通にバイト。その深夜、プリンターを奪いに後輩宅を強襲! 長らく使っていなかったらしくホコリイッパイ積もってたので、まず帰ってからした事はプリンターの掃除。ガラスクルーで表面を拭いて中はエアーブラシでホコリを飛ばす。それからヘッドクリーニングしてテスト刷り。思った以上に綺麗に刷れて感激! 後輩君、感謝です!

出力に保証が付いたのでグレースケール作業再開。が、これが幾らやっても具合がつかめない。カラーなら「ここまで仕上げれば見れる!」とボーダーラインがあるのだが、グレースケールだと描き込み過ぎても黒くなり過ぎて見辛くなるし、と言ってシンプル過ぎてもダメだし。その境界がつかめなくて試行錯誤しながら塗っていたので思った以上に時間がかかってしまい、結局8/13の深夜に出力完了〜。キンコスへコピーに! 深夜のキンコスは全然人も居なく気兼ねなくエロ原稿も刷れますよ! と思ってたら用紙切れ一回にトナー切れ一回と店員さんのお世話に。ドキドキしながらも30分ぐらいで刷り終わり大助かり。あとは製本するだけだ! と一日何も食べてなかったので軽く食べたらやっぱり眠くなり仮眠モード。

起きると8/14の朝。あと残ってるのは製本作業のみ〜、と頑張ってペコペコと折って閉じて折って閉じて。一人で製本作業してると気が滅入るし時間がかかるなーと思ってるところに、うにぽ君のコピー本原稿の出力依頼が。webでデータを受け取ってデスクトップ上で加工作業してたらHDDの容量が13Mしかないことに気付き、あわてて違うHDDへデータ移動。全然圧縮のかかっていない生データだから容量がデカかったのよね。14時ごろの新幹線の予約を取っているので出力スピードから考慮してインクジェットは時間がかかりそうと、調子の悪いレーザーでする事に。幸い線画ばかりなので、刷りムラはほとんど気にならない! 取りあえず、うにぽ君のコピー本原版の出力完了。と言うところで時間が差し迫ったので自宅出発〜。

うにぽ君宅に寄って今の状況を確認してみる。

  • そろもんKの島倉本は製本できている。
  • うにぽ君のコピー本は新刊・再販分ともにコピーがまだである。
  • 新幹線の出発まで1時間半。

あと1時間半でコピー・製本まで済ますのは不可能なのでキンコスでコピーだけ済ませてから新幹線に乗る事に。移動に時間がかかるのと大荷物なのでタクシーを呼んでキンコスへ。有り難い事にキンコスは混んでなく、割とスムーズにコピーできました。とは言え用紙切れを2回も起こしましたが。カウントは1000枚。どうにか新幹線の時間の30分までにコピー完了。あとは向こうの宿で製本だ!

というわけで新幹線の中はずっと惰眠。気付いたら横浜辺りでした。今回の宿は去年の夏コミ同じ両国。17時ごろにはチェックイン。製本作業は後回しにして予定してた飲み会へ。
IRCのうちのチャンネル「#USOチャンネル」のオフ会みたいな感じのメンツで、この夏コミの本番前日の皆さん忙しい時期にセッティングしてみました。うちらはコミケ後は速攻帰るので。で待ち合わせの場所は秋葉原。遅刻者がいたもののなんとか予定のメンバーが揃い、居酒屋へ。予約時に「(混んだら)2時間ほどで出てってもらうかもよ?」と脅されたのですが全然混む事もなく3時間も飲んでました! まだみんな準備もあるのに! 全員がどれみ好きと言う事で、すぐに馴染めた飲み会でした。という感じで楽しく飲んで明日に会う事を約束してその場は解散。

でこの後が大変でした。
今回うそ製作所は「各個人のことは各自でする」というのが暗黙の了解みたいになってまして、できるだけお互いのことに干渉せずにいたのです。だから集中して原稿をあげることが出来ましたし、製本作業も一人でやる事で相手の原稿作業を邪魔しないで済みました。
んで残りの製本作業も「うにぽ君一人でガンバレー」と放っといたのですが、疲れとアルコールのせいか、具合が悪くなり出すうにぽ君。それでもうにぽ君は頑張って作業を続けたのですが、このままでは明日の本番に響くと思い、残りの作業は僕が引き継いく事に。
うにぽ君が寝苦しそうだったので、部屋の明かりは消してTVの明かりだけで一人作業をこなし終わったのが深夜3時。寝ながらも辛そうなうにぽ君を見兼ねてホテルのフロントで薬があるか聞きにいくも誰も居ない。外をウロウロするも深夜じゃ薬局なんてやってるわけもなく、しょうがないのでコンビニでビタミン剤とポカリスエットを買ってくる。が帰ってきたら静かに寝てたので、ポカリは自分で飲んでこっちも就眠。ビタミン剤は朝に投与することに。

さて8/15朝です。
3時過ぎに寝たのに6時前に目覚める自分が憎い。一応6:30起床で予定してのでもう少し惰眠もむさぼろうと思ったら、同室・後輩君のアラームが6時を皮切りに5分ごとに鳴るので睡眠続行は出来ず。仕方ないのでチェックサークルのリストアップ。そのうち、うにぽ君も起床。具合はマシになってるみたいだ、少し元気そう。

ホテルをチェックアウトすると雨が降ってるじゃないですか。でもそんなに量はないと高を括ったら東京駅あたりで大雨に。荷物の量からタクシーを使うも、運転手さんがコミケのことを知らない人で、古本市みたいな物だと勘違いしたまま道中苦痛な会話をしつつ、会場のタクシーの降り場も知らないのでこれまた説明に苦労。降りたら荷物下ろさないまま立ち去ろうとするし。思わずボンネット叩きましたヤン!

今回のスペースは近所が知り合いさんばかり! お隣はBOOKSたかだのよしぷーさん、そのとなりが甘味処USBのふりりさん、反対側の二つ隣はぷっち〜ずのあじまるさん、んでうちの真後ろ辺りがお子様パンケーキのアルルカーナ7Aさん、という見事な包囲網。お陰で楽しくスペースに居られましたw
挨拶、差し入れもありがとうございます。お隣の俺的どれみさん、HESE3さん、佐久さん、ocarinaさん、のーりさん、ノイズさん、MAOのさん、おだあきらさん、SINKさん、ぷてさん、モロやんさん、けふいちさん、ありがとうございます!(順不同、忘れている人がいたらゴメンなさい) 
スケブも一杯描かせていただきました。がスケブ向きじゃない自分を露呈してしまいましたね。特に謎ハナちゃん描いてスミマセン、ゴメンなさい、許して下さい。

にしても当日涼しかったですね〜。風もあって湿気も適度でホコリも舞ってないお陰で体調は割に大丈夫でした。前日風邪気味だったうにぽ君の方が元気な感じでした。持って行った本は全部売れました。ありがとうございます。

16時になり夏コミも終了。今年も一杯買った本を自力で持って帰る事に。しかしすでに体力が限界っぽい。終いには右足が痛み出す始末。弱ってきてるなぁ。うにぽ君の方がさくさくと歩いて行くぐらい元気だ。
東京駅でいつもの洋食屋でゴハンを食べようと思ったら改装中で姿形もなくショック。結局、違う店で大ジョッキで乾杯。後はいつもどおり塩せんべいを買って京都へ帰りました。

23時頃にはうにぽ宅へ。次のコミケの打ち合わせも特にする事もなく「いつも通りに」ということで解散。自宅へ帰りついたら風呂入って即寝。もうホンマに疲れた…。

とはまぁ今回もバタバタしながらも無事に終われました夏コミです。
自分でここまで頑張れたのは、皆さんの応援のお陰です。期待してくれる人がいる事で何とか形にする事が出来ました。自分の中にある意地を通す事ができるのは見てくれる人がいるからだと思います。

自分の中での活動に対するスタンスを少し変える事ができそうな気がします。まぁ、つまりはコンスタンツに頑張らねばってことです。



2004/8/10



どうも急がば回れのそろもんKです。

夏コミ間際の追い込み、皆さんどうお過ごしでしょうか? こんなに忙しいと時間が惜しくて急ぎ足になってしまうもんですよね? そんな感じで原チャで走ってたら、ちゃんと捕まりましたよ、スピード違反でw
これが私用で移動してた時なら「ああ〜俺も焦ってるのかな〜?」と自分の状況を省みつつ納得するんですが、普通にバイト中の配達帰りのネズミ取りに引っ掛かってるのだから、バカみたいですわ。26kmオーバーで12K円罰金確定。

という訳で夏コミではそろもんKの新刊をどうか買ってやって下さいw
新刊が完売しないと罰金払えません!w

でその新刊の状況なのですが、ペン入れ・写植まで終わりました。大嫌いな消しゴム掛けはうにぽ君に手伝ってもらいました。

こんな感じで、

 

こんな感じ

後はトーン仕上げのみです。 
でもよくよく考えたら、この新刊コピー本なので製本作業が後に残ってるんだよな。やっぱり急がねば!



2004/8/8



最近粗食のお陰で、胃腸が軽くてイイ感じです。って別に健康を気遣ってではなくて、食うと眠くなってしまう質なので量と回数を節制してるだけです。必要な水分とバナナで頑張ってます。結構いいですよ、バナナ。

と言いつつ体調は下降気味で腰や肩がすぐに凝って痛くて仕方ありません。買ったばかりのバンテリン1.0%液がすごい勢いで無くなるほどに!
指の腱鞘炎はペン軸の変更によりマシになってきましたが、次は手首が痛くなってきました。これは回避できないので我慢です。後半ページの線がブレてたらゴメンなさい。

こんな状況ですから、できるだけ体力使わないようにしたいんですけど、先日の夕立ちでバイト先が雨漏りで大変なことになって一人で対応。出来の悪いゲームウォッチをしてるような気分です。家屋の中なのにびしょ濡れですよ。風邪を引きそうです。



2004/8/6



コミケの準備でここの更新もおざなりで申し訳ございません。

いや、毎日暑いですな。しかし夏はイイ季節です。自転車でスク水少女が行き交うのが見れますから。いやマジで見たんですがね。チラリと見えたお尻の日焼け跡が得も言えぬ感動的でした。肩を露出した格好の少女もたくさん見れますし、暑いのなんてへっちゃらです!

というわけで夏コミのコピー本の原稿ガンバってます! 進行状況として50%ほどですかね。自分でも信じられないぐらい早く進んでいるので、なんとか出せるのではないかと思ってましたが、頑張り過ぎて見事に右手の指の腱鞘炎です。使ってるペン軸がやたら細すぎるせいなんですが、10年来愛用してる道具なのでなかなか代えられなかったのですよ。でも、もう限界みたいです。タチカワのぶっといペン軸に代えました。これで指が痛くならなかったらいいですがねぇ〜。

あと島倉本の予約ですが、一件のみあったのでその方の分は何があっても死守します。安心して下さい。

あーあと1週間かー!