Solo-者日記 2005/1月

ここはそろもんKの日記です
DIARY

2005/1/24



今日はお家でお絵描き。ウチのスキャナーのガラスが剥がれてきててスキャニングすると画像が歪んで取り込まれます。さて困った。っていうかスキャナーのガラスって粘着剤で固定したのかよ! 近日中にニチバンの超強力両面テープを買いに行こう。粘着剤剥がしも用意しておこう。こんな感じでこまごまと修理しなくても良いように新マシンを手に入れなけば。まぁ今は使い込んだ道具を大切に。

近所のラーメン屋で遅い晩飯食ってたら「なか卯が無くなってた影響か、お客多いな」って店員の会話が。たしかにあの辺りメシ屋のレパートリーが微妙だからなぁ。王将にハイライトに、ホカ弁。あと今井食堂に天下一品か。…結構あるジャン。それでも、なか卯の存在は大きかったのかな? 24時間だしな。これからは職場の近所にあるなか卯で親子丼食べます。


叩きたくなるお尻があります。

今度の職場は描きたくなる素材がイッパイあるので楽しいです。スパンキング絵を見たんで描いてみました。最近たくし上げ好いてるのかなぁ?
あと『えりかは登場した回に「お腹をこわす」というイベントがあったので最初からおもらしキャラなのよ!』って発言は、その発言をした本人から『登場した回からいきなりハラ壊すなんてイベントの発生する、生粋のスカキャラだぜ』との訂正がありました。せっかくのオブラートが台なしです。まぁ正解なので反論しようがありませんが。



2005/1/23



一週間の無職期間が過ぎ、新しい職場で就労が開始した、そろもんKです。
正直絵だけでは稼ぎが殆どないので生活基板のために稼ぎ口はを確保しておきました。今度の職場はまったりとしてて良いです。早く仕事を覚えて馴染んでいきたいと思います。
今度の職場のシフトは夜が遅いので、生活リズムが狂ってしまって。現在、少し体調を崩してしまい風邪気味です。寒い時期は気を付けないとアカンですな。しっかり感冒対策しましょう。うがいに手洗い、生姜湯。

おもらしえりか

『えりかは登場した回に「お腹をこわす」というイベントがあったので最初からおもらしキャラなのよ!』って御意見を聞きました。まったくその通りです。ピアノ演奏中パンツの中が気持ち悪かってあんなメチャクチャな演奏になってしまったのに違いありません。って思ったらもうあのシーンがそういう風にしか見えなくなってきたでしょ? 見る度にハァハァできますよ! いやぁ妄想力豊かだとお得だなぁ〜。



2005/1/20



深夜にお腹が空いたのでうにぽ君と連れ立って近所のなか卯に。期間限定で牛丼が復活したので大好きな親子丼を注文するのはやめました。ああこんな味でしたね、牛丼。頼み損ねた親子丼は今度食べようと思って店出たら「1/20付けで閉店します」と張り紙が。ぎゃ!近所で超便利だったのに! 何でも道路拡張の区画整理で店鋪自体無くなっちゃうそうです。ありがとう、なか卯・御薗橋。これから親子丼はどこで食べたらいいんだ?

虎の穴で冬コミ新刊『通い子』と『島倉の以前・緊縛編』、DLサイトでの『通い子』との取り扱いが始まったようです。良かったら買ってやって下さい。

DLサイトはこちらからダウンロード販売してます。DLsite.com直リンク

あとCD-ROM版ですがMacOS XではCD-ROM自体を認識しないそうです。MacOS9なら認識しますのでMacユーザー様はそちらでお願いします。
かく言う私もMacユーザー、Mac miniが非常に気になっています。普通に欲しいです。つーかウチのマシンの寿命も間近と思われるのでいい機会かもしれませんね。前向きに検討しておこう。え、その前にwinマシン買えって? その意見も前向きに検討します。



2005/1/19



やぁ〜〜〜〜と!バイト辞めました! 嬉しさでニヤけてしまいますよ。これで、しばらく無職ですw
と言いつつ、名残惜しさも少しあったり。なんせ5年は居た職場ですし、お世話になったお客さんや営業さんに何も言わずに辞めるのは少し心苦しかったり。でもまぁ自分優先です。あの職場にズルズルと居たら自分がダメになってしまうので。最後に相手したお客の「また色々教えて下さい」って一言に申し訳ない気分になりましたね。。来てももうオレは居ないよ? ゴメンね。
んで今は色々絵描いてます。仕事じゃないですが。仕事は別で開始してます。これからは出来高で稼ぎが変動するのでバリバリこなしていかないと。同人の方も今以上に頑張りたいと思います。

さやかちゃんの名前を酔っぱらって間違ったのでチンコを与えて機嫌を取るの図。うそ製作所内ではさやかちゃんはチンコが大好きな幼女ってのがオフィシャルになってます(脳内)。



2005/1/12



うそ製作所の次の参加イベントですが2/13のメンズコミック32を考えております。うまくいったら新刊も出ます。懲りもせずまだかよこでいきたいと思います。しかもマンガで。これでまた「マイナー過ぎて分からない」とか「懲りろよ」とか忠言をいただけると思います。仕方ないです、チンコがそう赴くので。

「通い子」と「島倉の以前」の委託準備がやっと出来ました。あとは販売店の連絡を待つだけです。良かったら買ってやって下さいな。売れればそれだけ次の新刊を出す資金になります。

年を越してから自分の部屋に今年のカレンダーがない事に気付きました。でも、ぽっぷカレンダーがあるので3月までは大丈夫なんですが、3月になれば恐ろしいものを目の当たりにしてしまうことに。一年前のオレ、何でもっと頑張らなかったのさー。



2005/1/10



コミケが終わったのでその帰りにマンガを一杯買いました。よつばと3巻とかトライガン・マキシマム10&11巻とか、放浪息子3巻とか。マンガ大好き人間としてはかなり頑張って我慢してたと思います。よつばとはすごくいいマンガになりましたね、普通に楽しいし面白い。

冬コミの出した「通い子」にリンクミスがありました! 19ページの画像のリンクが間違ってます。でも表示は正しいのでクリックしなければ問題ないです。あと一枚修正ミスの画像がありました。これはもうサービスと言う事で。これでミス相殺ということにして下さい。御迷惑をかけます。
今回の冬コミの発行物は虎の穴で取扱いしてもらいます。販売日が分かりましたらまたお知らせします。只今、その発送準備中。全てが手作業なので時間がかかりますので、もう少し待って下さいね。

この正月は実は実家に帰ってまして。ここ数年はコミケとかバイトの関係で正月に帰ってなかったんですが、何か実家ものっぴきならない状況らしく愚痴だけ聞きに帰りました。ええイッパイ聞いてきましたよ、うんざりするぐらい。仕事を辞めることはもう黙認させたのであとは結果を出すだけです。出たらいいなぁ。
家に居ても暇なので散歩がてらに通ってた小学校を覗いてきました。当時遠いと思ってた通学路も意外に短くて拍子抜け。でも校舎も校庭もプールの昔のままで懐かしさイッパイでした。あんまりウロウロしてると不審者に思われるので早々に退散しました。
ついでに親戚の集まりにも顔を出しました。親戚の娘たちが軒並み中高生になっててガッカリ。向こうも「だれ?このオッサン?」って顔してました。時間って残酷だなー。



2005/1/9



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

と遅い挨拶となりました。年末年始は相変わらずの忙しさでゆっくり出来たのは大晦日と元旦だけでした。ほとんど寝てましたが。

冬コミお疲れさまでした。スペースに来て下さった皆さんありがとうございます。何とか新刊のかよこCG集「通い子」を出す事が出来ました。オフセ版「島倉の以前・緊縛編」もたくさん出ましたし、感謝感謝です。

今回の新刊「通い子」ですが、相変わらず進行でした。時間の見積もりが甘いと言うか計画性がないと言うか。でも何とか出発前までには完成できました。というか完成したから出発したと言うか。
自分で言うのもなんですが、かよこ描いてると興奮してチンチンが固くなっちゃいますわ。マズいマズい。エロ絵描きとしては正しいのかもしれませんが。

12/29は夕方には東京入りしてUSOチャンネル常駐メンツと飲み会しようと集まりましたが、季節は忘年会シーズン、予約もなく6人も入れる店は皆無で集合してから一時間彷徨うハメに。結果デパートの飲食店街の居酒屋で落ち着きました。手羽が無くなってたのは残念。これは運命か。飲み会解散後は、酔いさましにモスバーガーに寄ってスパイシーモスを頬張って、ホテルでゆっくり風呂に入ってからCG集パッケージングしました。うにぽ君も手伝ってくれたのですぐ終わりました。お陰でゆっくり寝れました。

12/30当日は体調が悪かったのか寒過ぎたのかトイレに何度も行きました。決して我慢できなくて抜きにいったんじゃあないぜ。それ以外はほぼ売り子してました。相方のうにぽ君が開場からずっと腑抜けになっていたのでそうせざるを得ません。事情はうにぽ君の日記から察して下さい。しかし、僕がトイレから帰ってきたらお客さんが待ってた時にはマジでビビりましたが。ホントに腑抜けになってたんだ、うにぽ君。店番も出来ないほどに。
でも無理なかろうって感じですね。石毛佐和さん本人様がいらしてたんですから。
僕も落ち着いた頃に買いに行きましたよ、ポ-28a。本人を生で見てマジどきどきしましたわー。厚かましくサインもお願いして「そろもんKってお願いします」って言ったら「カタカナですか?」と聞きながら「ソ」の字を書いてしまってる石毛さんに萌えました! 「ひらがなです」って言ったら上手いこと「そ」の字にしてくれました。ありがとうございます。
あと個人的に嬉しかったのがどじんちの中村博文さんにお会いできた事です。僕の憧れの絵描きさんです。というかルーツと言っても過言ではないほど影響を受けた御人です。その最も尊敬する人が普通に行列整理の看板を掲げて呼び込みしてるのを発見してマジびびりました。「あの、中村博文さんですよね?」と思わず声かけてしまいました。それからずっと興奮しっぱなし。思わず自分の新刊持って渡そうと考えちゃいました。後のコトを思って思いとどまりましたが。

いや、コミケには神様がいっぱい居ますな。マジでマジで。

今回も色んな人に声をかけていただいてありがとうございます
今回のベストサプライズ賞は「ネコミミモードだ」と言ってパンサークロウの手下のコスプレをして現れたわたをさんです!マジで誰かと思いました(w
スペースでは甘味処USBが近かったので退屈しませんでした(!)ふりりさんがいると楽しいなぁ(w
お誕生日席の売り子をしてたら、目の前の目まぐるしい人の流れに酔ってしまいました。流れる風景を見続けるとなるアレです。こんな経験できるお誕生日席スペース恐るべし…。

コミケ終了後は大井町のトンカツ屋でメシ食って帰省ラッシュピークの新幹線に乗って帰りました。新幹線では石毛さんのCDを聞いていましたが2曲目の途中で意識を失いました。新幹線ワープ成功。
日が変わる頃に帰宅、爆眠。そんな冬コミでした。お疲れさま。

去年は今まで働いてた職場環境が急変して、とんでもないストレスに苛まれましたが、同人活動的にはまぁまぁ出来た方かナーと思います。でももっと出来たと思うので今年はより精力的に活動したいです。あと、自分がいかにかよこが好きか思い知りました。当分、かよこでチンコを固くできそうです。もう申年終わったけどね。