Solo-者日記 2005/5月

ここはそろもんKの日記です。

05/05/31

バイトは休みなので家で仕事。息抜にゲームという選択ができたのは嬉しい反面 危険だね。これで人並み(?)に「ゲームで原稿落としました」と言う言い訳(?)ができるようになったんだね! ・・・極力つかわないようにします。


05/05/30

今日は近藤るるる『たかまれ!タカマル』7巻。チャーミーたかこや8歳蓮沼やらネタ満載の一冊。気が向いたらラクガキってみよう〜。


05/05/29

月末は単行本ラッシュだ!岩原裕二『いばらの王』5巻、ばらスィー『苺ましゅまろ』4巻購入〜。
『いばらの王』は予想を反する面 白さに。自分が考えてるような展開の上を行くのではないかと期待してしますよ! 『苺ましゅまろ』4巻、キャラの可愛さが安定してきた感じ。千佳が以上に可愛いです。
『すもももももも』今だ発見できず。


05/05/28

やり込まずにやるゲームが欲しくなったのでシンプル2000『宇宙大戦争』を購入。フライトシュミレーションとか好きだから。
コンビニで昼飯買ったら店員さんに「そんなに食べるんですか?」と聞かれる。
スパゲティ+おにぎり一個+カレーパン一個+ポテチ+ロールケーキ+ペット茶+缶 コーヒー+野菜ジュース。 確かに買い過ぎかもしれないが、一度に食べる訳じゃないのよ。ほしちゃん(コンビニ店員)は気にし過ぎです。いつも挨拶してくれるいい子なのだが。


05/05/27

皆川亮二『D-LIVE!!』10巻購入。安定して面 白い。
書店で『すもももももも』が全然発見できない。代わりに山田貴敏『マッシュ』1〜2巻を買ってしまう。熱い熱いよ!マッシュ!

バイト先のエアコンが新しくなってました。店長が渋い顔をしてました。「大切にします」と心に誓いました。


05/05/26

今の職場のコトも考えて今更ながらPS2を購入。職場にあった新古品を分けてもらってかなり安くしてもらう。ついでに『ナムコ×カプコン』『ICO』『アヌビスZ.O.E』も購入。さてやってる時間はあるのでしょうか?


05/05/25

メシ休憩の時にUMA『チェンジング・ナウ』1〜2巻、大岩ケンジ『NHKにようこそ!』1〜3巻を購入。
『チェンジング・ナウ』は特撮系のネタでかなりツボ。主人公の弱さ加減と敵組織の会社的な体制が笑う。ヤングガンガンで連載してる『天体戦士サンレッド』もそんな感じで面 白い。そういえば大高忍『すもももももも』単行本出てるはずだが見付からなかった。


05/05/24

うもーさんの『怪獣娘・宇宙人娘』に泣く。真っ当に生きるって大切だ。


05/05/23

コンビニでにわまこと『真島クンすっとばす!!』3〜4巻を見つけ購入。もう発見でき次第買ってるね、これは。発売日を知ってても、購入してくれる店が分からないので。


05/05/22

ちょっとバイトに遅れそうだったので原付飛ばしてたらネズミ捕りに捕まりました。15キロオーバー罰金7000円。しかも住民税の納付書も来たー。給料日前に痛すぎる。


05/05/21

私エロゲー販売店で働いてるんですが、たま〜に未成年の方が来るんですね。どうやって見分けるかというと外見や挙動とかで。特に挙動は見分け易い。あからさまな子供っぽい言動や格好をしてる人には身分証明書を提示してもらいます。
この間もワクワクしながら商品持ってきた子に「身分提示をお願いします」って言ったら、あっけらかんと生徒手帳と見せてくれました。ばっちり未成年。「すみません、お売りできません」と断るとすんげぇガッカリするのね。
倫理を守るのは大人の義務なのだが、エロいのに興味があるのもよく分かる。だからせめてこっちに気付かせないように頑張ってほしいね。見分けるのは簡単だけど、カモフラージュしてまで買いに来るってコトは自分に対する後ろめたさも多少あるってことだから、その努力は認めますよ。最近の子らは自分の行為の善悪が判断できないみたいなので自分で「悪い」って思ってなお覚悟ができてるのなら責任を持って頑張れと応援の意味も込めてこっちもお売りしますよ。知らんぷりして。
見た目では本当の年齢なんて分からないもので、「もう成年だろうな」と思って売ったお客さんがレジ打ちを待つ間に尋常じゃない発汗してました。もしかして未成年だったのでしょうか?  まぁその玉 のような汗に免じて追求しませんでしたが(というかできない)。

それなりに気を使う職場なんですよ、ここも。


05/05/20

思いつきで劇場版パトレイバー1を借りてくる。1989年の作品という、当時私中学生かそこらでしたが今見ても十分面 白い。というか今見て違うカンジで見れた。どう違うか昔の感想が思い出せないので比較が難しいが、捻ずにそのまま単純に面 白い。今の押井作品は小難しいイメージがあるから敬遠してるがこれは好きだ。このぐらいが丁度いい。

ぷにケが終わってからずっと鼻炎。鼻水止まらねー。花粉症なのかしら?


05/05/19

バイト先のエアコン、もう湿外機からダメになっていたらしい。もう修理の施しようがないらしい。なぜこの結論に到るまで時間がかかったのかと言うとセンサーパネルがエラーを一ケ所しか表示しないからだそうで。ホントは複数ケ所壊れてるのにら一ケ所しかエラーとしれ教えてくれないから直しても直してもエラーが出るという症状に。まぁこんなに根本まで壊れるとは思ってなかったのもあるが。なんて店鋪用の大型エアコンの湿外機なんて見に行かないよw
「何にしても原因はホコリ。マメに掃除しなからこんなことになるのよ」は業者の人のお言葉。当たり前のコトだけに文句の言い様もない。申し訳ない。

今年の夏はもうダメかもしれんw


05/05/18

これはぷにケの行く前の話なのですが。
久々に散髪行きまして。ここ一年ほど「髪なんて切りそろえてもらえればドコでもいいネン!」と1000円カットのお店に行ってたんですが、1000円は所詮1000円の仕事しかしませんね。前の散髪で超ひどいカットをされたので今回は昔から通 ってる理髪店へ。
「お、ごっつ久し振りやん」と入るなりに言われる。他の店に浮気してただけに気まずいと思ってたところに「どっかの安い店に行ってたんじゃないの〜」と言われ白状w ゴメンなさい、もう浮気しません、この店に通 い続けます。
でもまぁ京都に引っ越してきてからずっと通 ってる店だからもう馴染みなのねw 意味もなく溜まっていく謎のポイントがかなりの数字になってるそうなので適当な品と交換。このポイントってそういうシステムのものだったんだw 結局お店で使ってるシャンプーとコンディショナーを頂く。このシャンプー、理髪店と同じ香がしてちょっとイイ感じw


05/05/17

改めてぷにケの戦利品に舌鼓。ふりりさんの本はどれも面 白いな〜。気付いたらズボン脱いで読んでるボクがいる。なぜかのーりさんの本が2冊あるが、これは天が使用用と保存用で使い分けなさいって言ってるに違いない。と思ったらどうやらふりりさんの分がウチに紛れ込んだらしい。今度返します、散々使って。
にしても買いそびれの多いこと。改めて欲しかった本がイッパイあったんだな〜と地団駄 。直道館の新刊をMARCYどっぐさんから(無理矢理)貰えたのはラッキーでした(大人げなくてすみませんでしたw)Poleさんの本も超見たかったけど完売でした。久々に完売フタに泣いた。


05/05/16

起きると朝8時。ホテルのベッドの上で着替えせずに突っ伏してた。えらく疲れてたようだ。
そのまま帰るのもなんなので秋葉原でも覗くことに。 到着したのが10時で開いてる店もまだらなので時間潰しに喫茶店へ。そこで反省会。えらくまったりと。うそ製作所の反省会とは思えないほどゆったりと意見交換。朝からコーヒー啜りながらソファにもたれながら。
昼飯で入った回転寿司はせまいながらも美味しい店でしたが、目の前が握る店員の前でこのおっさんがやたら話し掛けてきて落ち着かない。いや話し掛けてるのではなくて一人で喋ってるのかも。「待ってちゃ来ないよ、食べたいネタ」「頼んだ方が早いよ早い」「このネタ食べてね、一皿二皿〜」ツッコみしたいけど出来ないw 無言で黙々食べ続ける我々。いやイイ店でしたよ?w
とらのあなやらアニメイトやら覗いてトライタワーでゲームして京都へ帰還。三原堂の塩せんべいを7袋も買ったのはナイショだ。

今回のぷにケは自分の調子的には最悪な、でも超楽しいイベントになりました。こんなカンジでイベントに参加していきたいと思わせてくれるイベントでした。


05/05/15

というわけでぷにケ当日です。

いつもギリギリに家を出るので一時間も早く家を出たら「今表紙刷ってもらおう、とメールを」と、うにぽ宅到着したとたん云われる。何と云うタイミングの悪さ。即引き返しデータ受け取り印刷。家が近いって便利だ。
うにぽ君のコピー本は現地で製本するってことで出発。予定した新幹線にも乗れて何か順調。新幹線内で焼さば&鱒寿司とビールを頂き仮眠。品川到着したとたんお腹が痛くなりトイレへ。去年も同じコトになってたような。

10時には蒲田着。スペースに到着。お隣・甘味処USBはまだ来てない。勝手に隣にふた姫の布を敷き出すうにぽ君。用意がいいな。10:30過ぎても来ないお隣さん。少し心配してるところにふりりさん登場。さすが壁サークル、遅刻して来るというは大物ぶり。

nanoくんがいがらし姉妹本を持って挨拶に。
じつはうにぽ君にはナイショでこっそり参加していたのさ。ミステリアスパートナーとして。 さぁ驚け!と思ったら「とっくに気付いてたわ」と言われ、ものごっつ拍子抜け。台なし。当のいがらし姉妹本はものすごい出来。うそ製作所フル参加の本は自分らのサークルでも無いという逸品。木星帰りのガチさに舌鼓も打てるお得さ。

まぁこっちはこっちでうにぽ君のティオ本の製本が終わってないのでそっちの準備。そんなこんなしてる間に開場時間に。まだ製本終わってないよ〜。見本提出記入に手間取るうにぽ君。誰だよ、9種類も発行物作ったやつは!

本も終わって「さて売るぞ!」とスペース前を見たらたくさんの人だかりが! 初めは「どっかのサークルさんへの行列が混じってるな」と思い、うそ製作所に並んでる人に挙手してもらい2列に並んでもらうことに。 したら伸びる伸びる行列が。「え? もしかして目の前の人だかり全員、ウチ目当ての人?」と気付いた途端大混乱。いつの間にか最後尾フダなんか出来てるし、しまいには「ここは最後尾じゃありません」フダもできる始末。もともと銭勘定が苦手な我々。nano君の委託分を含め10種類の計算が出来ない出来ない。それをはた目で笑うふりりさんに思わず怒鳴りちらす。ごめん、マジ余裕なくて。
速攻で新刊のコピー本が無くなったので列を残したままコンビニに増刷コピー。会場近くのコンビニは印刷スピードが遅いので、すぐに踏切むこうの711へ。そこでもコピー待ちの行列を作ってしまう。 スペースに戻った頃には列も無く落ち着いた様子。この増刷分はどうするのよ?と思いつつ製本作業。ふりりさんにも無理矢理手伝わせる。
そんなカンジで用意した増刷分もまったりと売り切れ、既刊も減る。 落ち着いたところで買い物してみるとチェックしてる所がほとんど売り切れ。今回はマッタリ買い物できると思って沢山チェックしてるだけに悔しい。

そうしているウチにぷにケも終了〜。「この後どうする〜?」って漠然と皆が待機モードになっているので、土地勘の薄い私が仕切りで打ち上げへ。マジ店知らないんですけど。
独断で大井町の和民へ。打ち上げ総勢11人。恒例の自己紹介をしてもらったのは僕がちゃんとメンツを認識できなかったからです。隣が最強キックのひよしさんって全然気付いてませんでした。いつも行っても買えないサークルさんだ!じょーとらさんは聞き上手とみた!nano君はふりりさんに次ぐヨゴレかも。生kaoramuさんは男前だった!

21時ごろに区切りをつけ解散。そのまま予約してたホテルにチェックイン。部屋に転がり込んだ途端意識を失う。実は調子が悪かったみたいだ。

そんなぷにケでした。


05/05/14

朝からバイト先。暇だろうと思ってコピー本の製本用意してきたら、結構お客来るわ、エアコンの修理来るわで暇なし。でも製本はしたぜ。少部数少ページで幸いしたぜ。
ホントは夜11時までのところ8時で切り上げさせてもらう。そもそも12時間シフトってのがシビアなのかもしれんが。早く帰れたので、もう一種類ペラいコピー本を作ることに。実はバイト中に描きだめておいたのさ。711のコピー機超助かり。案の定、徹夜でイベント参加や。


05/05/13

とにかく、ぷにケに行く準備。今回は行きたいサークルがイッパイあるのでチェックチェック。あと、るるる絵まとめ本コピーしてきました。711のコピー機激速くなって大助かり。製本はバイト先でやるか。


05/05/12

最近すぐに具合が悪くなる。多分深夜シフトで働いてて昼間と夜の寒暖さのせい。服のセレクションが難しいのよ〜。店じゃ半袖、外じゃ長袖。帰りのバイク息白くなるぜ〜! 何月よ!?
うにぽ宅で打ち合わせ。で、うちの在庫は意外に一杯あることが判明。既刊新刊あわせて現在9点、机スペース足りないんじゃなの? 一つのサークルで二人別 個でやってるとこうなるわけか。委託先考えようかしら?


05/05/11

虎の穴から委託分の本がやっと帰ってきた。もうあっちで処分してしまったのかと思ってた。というわけで既刊分の「島倉の以前・緊縛編」と「通 い子」持って行きます。あとメンコミ作ったコピー本も。
ゲスト原稿のボツを載せてみる。大人どれみ。何個コンドームあるねん!というはしたない感じで。エロくないからボツに。


05/05/10

短い休みでした(一日)今日からぷにケまでバイト三昧です。今日は12時間シフトです。まさに朝から晩まで。ごっつう暇でした。
周りの知り合いたちがちゃんと新刊を準備していく様を見て少し触発されました。というわけでぷにケ行く事にしました。新刊というか日記で公開したるるる絵をまとめたコピー本持って行きます。あともう一冊ぺらいコピー本も作るかも。時間があれば・・・。


05/05/9

うほーバイト休みー。でも原稿〜。仮眠とって描いて仮眠とって描いてを何度も繰り返す。よっぽど疲れが溜まってたらしい。すぐ眠くなる。なんかとでっち上げ凝る事よりも時間(〆切)を優先した。手抜きですみません。
んで描いて気付いた。大人あいこはエロい。それは世界の真理。


05/05/8

ちょっとした思いつきでHDD120G(外付け)を購入。しかし認識せず。意味のないオブジェ化している。新しいマシン買ったらそっちに利用しよう。うちのマシンがきっと悪いに違いない。
別件原稿一枚描いてみるも間を置いて見ると良くない気がしたのでボツに。時間がないのに。今日こなしたら明日は休みだ。


05/05/7

マンガ水分補給のために百瀬 武昭の『マジカノ』1〜3巻購入。ツボにハマる。兄萌えの妹萌え!
原稿一旦終了〜。と言いつつ別件の原稿があるのですぐそちらにシフト。ラフを切るキル。こんなにやる気があるのも珍しい。


05/05/6

ゴールデンウィーク8日目。まぁゴールデンウィークは一旦終了〜。お陰で客こねぇ〜。流通 が止まってるから物も来ないんだよね〜。ゴールデンウィークって不便だ。
原稿は未だ終わらず。なのに別の原稿を引き受けてみたり。新刊諦めてたら何でもできるぜ!


05/05/5

ゴールデンウィーク7日目。そして原稿がヤバ目に。やっぱり仕事中に原稿やっちゃあかんってことか〜。


05/05/4

ゴールデンウィーク6日目。もちバイト。バイト先で『黒愛』のDVDを見る。思った以上に面 白い。ひまじんのエロアニメは面白い!
原稿のペースがヤバ目に。やっぱり〆切守れないのかしら。


05/05/3

僕もゴールデンウィークぽいことをしようと思ってレンタルビデオ一気見。選んだのは『美鳥の日々』全巻。抜き取った瞬間「おいおい『美鳥の日々』ないよ〜」という声が。スマンな、一足先に借りさせてもらったぜ。というわけで『美鳥の日々』熱、再燃。 いいなぁ〜このOP。DVD揃えようかしら。

05/05/2

今日から変則シフト7時間勤務のうち、3時間だけ空調効かない2F店鋪でバイト。
ゴールデンウィーク中客が激減すると思いきや結構来る来る。連休の過ごし方はそれぞれってことですね。


05/05/1

ゴールデンウィーク三日目。やっぱりバイト。バイト先で原稿。空調効かないってマジヤバいってw
水を飲むようにマンガを読んでます。コンビニで『真島クンすっとばす』1・2巻購入。通 して読みたいとずっと思ってたのでいい機会だった。おまけに『MOMOTAROH vs 真島零』が収録されててオトク。