Solo-者日記 2005/6月

ここはそろもんKの日記です。

05/06/30(木)

すっかり忘れてました、『ちょっこシスター』4巻が出てることを。ちょこちゃんより華山田ゆかりちゃんの方が可愛く見てきたのは気のせいか? ちょこちゃんのねこちゃんダンスをアニメで見たいです。それだけの理由でアニメ化希望。


05/06/29(水)

そろそろ夏コミの準備をしないとかんなー、と思ってイロイロ試算してみたら夏コミ資金が全然ないことに気付いた。色々工面 して作るか。なんかとかオフセで一冊は出したいです。


05/06/28(火)

撮り溜めた『エウレカセブン』4週間分を消化。
一話ずつ見るとイマイチだけど、まとめて見ると面 白い。新キャラ・アネモネはきしょいくてイイネ。話も前半大詰めな感じになってきた。


05/06/27(月)

暑さでうなだれる。食欲もイマイチ。バイト帰りに本屋でも行こうかと思ったが、移動中の路上の暑さでイヤになる。それでもmizuさん『尻魂』と『すくすく園ジぇる』を買いに行く。性欲の勝利。
晩にうにぽ君と晩飯、王将の餃子。僕はレバニラ。食欲イマイチだったんだけど、お腹一杯食べました。


05/06/26(日)

『蟲師』6巻購入。段々話に落ち着きが見えてきた。ギンコが活躍する話じゃなくてギンコに行った先の人々の話で構成されている感じだ。それだけに蟲という存在が日常に隠れた特異な存在と感じられて良かった。この作者の『蟲』観は実に面 白い。地味に楽しみしてる作品だ。今秋からTVアニメ化らしいが、是非『蟲』観を大切にしてほしい。


05/06/25(土)

バイト先にサルゲッチュ3の体験版が来たのでやってみる。慣れないせいか難しい。オマケゲームもすごい出来らしいので是非購入したいと思う。にしてもデモ中のサルゲッチュソングは耳に残るなぁ。


05/06/24(金)

バイトに行く前に『げんしけん』の6巻特装版を探しに四条界隈へ。時間がなかったので交番の前に路上駐車してメロンへ。無事ゲット。
んで オマケの同人誌ですが、志村貴子の絵柄があまりにも木尾士目と違和感がなかったのがびっくりしたというか残念だったというか。うたたねひろゆきの自虐ネタは分かる人だけ笑えって感じですな。もちろん、笑いましたが。大手出版社のオマケにしてはちゃっちな出来ですが、ネタ的には十分な出来です。むしろ正しいです。いいオマケでした。


05/06/23(木)

『げんしけん』の6巻の特装版のオマケがどうしても見たくなる。んで近所の本屋に回ってみるが売ってない。明日メロンにでも行ってみよう。


05/06/22(水)

うにぽ君ちに置いてあった『鋼の錬金術師』1〜10巻を借りて一気読み。実は未読でした。いや実に丁寧なマンガですね。展開とか見事です。アルフォンスが可愛かったです。今度アニメの方も見てみよう。
10巻もあるのに、まだ謎がいっぱいで今後が楽しみです。7/22に11巻が待ち遠しいです。


05/06/21(火)

朝早からうにぽ君と劇場版Zガンダムを見てきました。
新しい作画をわざと劣化させて違和感を無くそうとしてるのは分かるけど、やっぱりその差は目立ちますね。せめてモビルスーツのシーンだけでも全部新作にしてほしかった。気負ってみてしまったのか、あの編集のストーリーの整合性がイマイチ正しいか分からなくて昔のZと比較してしか見れなかったです。でもまぁ面 白かったと思う。

今更ながら、コナミの子レギオンをゲット。うむ、よく出来てる。ギャオスはなんか干物みたいだったのでパスしました。


05/06/20(月)

バイトが昼シフトだったので夕方から未見の劇場版Zガンダムを見に行こうと思ったら朝の上演時間にしかやってないと判明。明日行くことに。


05/06/18(土)

前のバイト先の画材屋の社長から電話が。要約すると「京都にいるなら一回顔出せやー」って話。バイトを止める際に一回実家に帰るって方向で話をまとめたので、もう京都に居ないってことになっていたのです。
何でバレたかと云うと近所のスーパーで買い物してる所を前バイト先の常連さんに見付かり話し掛けられたせい。うっとうしい人に見付かったと思ったが、まさにうっとうしい状況に。社長にはテキトーな話をしてバイバイした。「機会が合ったら行きます」って機会は来ないけどナ。


05/06/17(金)

バイト先で今コミックバンチで連載してる巻来功士の『ゴッドサイダー・セカンド』はイマイチ面 白くないって話を機に前の『ゴッドサイダー』1〜8巻一気読み。えらく濃密な全8巻でした。カッコイイ敵は後に味方になったり、ホントの敵は全然違う次元にいたりとめちゃくちゃなどんでん返しの応酬。これぐらいのハイテンポなら面 白いのになぁ。


05/06/16(木)

アシスタント中に妹尾あいこの将来の職業って話もしてみた。
そろもんKの見解:長距離トラック運転手 。

この話、もともと「平野君の将来はトラック運転手が似合うよね 」って一言から始まって。歳の離れた妹とその幼い娘のために若いウチから働き出す平野君。ある日、サービスエリアで声をかけられる。
あいこ:「もしかして平野君じゃない?」
振り返ると高校生キャンパーと同じ感じの帽子あいこがいるわけ。
平野「もしかして…妹尾さん?」
あいこ「あーちゃうちゃう、今は有馬やw」
あいこ「うちのダンナ、全然働かないと住江(競艇)に全部つぎこむのよ〜w」
あいこ「ま、ほっとけないしな」
あいこ「星野監督との約束もあるしw」
平野「…幸せなんだね」
< あいこ「あーもう照れるヤンかー!w」
アンリマー「あいこ〜!」
あいこ「あ、ダンナや」
アンリマー「あいこさん、あの、また、お小遣いをですね・・・」
あいこ「!」
あいこ「アホ! また競艇でスッたんか!」
あいこ「っんまに運がない男やな〜。しゃーないなー、ほら」
アンリマー「あいこ様! ありがとうございます! 絶対勝ちます! フグおごります!」
あいこ「アホ! 倍返しや! 今までの分もな!」
アンリマー「おう! まかせとけ!」
平野「・・・ホントに幸せ?」
あいこ「幸せにも色々あるからw」
平野「妹尾さんはすごいねw」
あいこ「だから妹尾じゃないって!」

こんな感じの妄想を。あいこは人の世話をすることで自分のアイデンティティを保つタイプなのでアンリマーの自堕落を止めることが出来ないと見た。安易な想像ですみません。


05/06/15(水)

アシスタント中によつばと。の話をしてたせいで、みうら熱が発生。どんなエロい話を描こうか考えてみる。「ジャンボ×みうら」か、「恵那×みうら」か 、の どちらかもしくは両方を考えてみる。みうらはおませっ子だけど身体が未熟だから行為に耐えられないって見解で思考中。夏に描けたらいいね。


05/06/14(火)

バイトが休みだったのでうにぽ君ちで延々トーン貼り。日が変わる前に髪のトーンを貼り終えて帰宅。アシスタント中延々よつばとの話をする我々。


05/06/13(月)

原稿中のうにぽ君への差し入れに、よつばと。のイメージアルバムを買っていく。ついでにタバコジュースの『ピカピカサンセットレインボーブルース』も買う。どっちもイイ感じです。
深夜にうにぽ宅へアシスタントに。延々トーン貼り。トーンナイフとトランサーも超懐かしい。紙の生原稿最高! 世界で一番最初に春風うにぽの生原稿を見れる男です。

05/06/12(日)

松本光司『彼岸島』1〜11巻一気読み。こんなに緊張感にありまくる作品も珍しい。つーか恐ぇ。亡者との邂逅は感動する。


05/06/11(土)

うにぽ君からアシスタント要請。久し振り。その後でホエ兄さんからデータ入稿の相談を受ける。どっちも現地に行かないとどうしようもないで。後日訪問する約束をする。


05/06/10(金)

冨士宏の『ワルキューレの降誕』1巻購入。やっぱり冨士宏のワルキューレはいいね! 元気でわんぱくで! あとやっと『すもももももも』買えました。


05/06/09(木)

案の定、筋肉痛です。


05/06/08(水

うにぽ君のちんくしゃ6見て描きたくなりました、なつみ姦。

バイト先で潰れたマンガ喫茶から届いた棚や単行本整理。数自体は大したことなかったが少人数での在庫整理はしんどかった。書籍が詰まった箱って重いんだよね。お陰で筋肉痛確定。年と言うよりは身体が鈍ってきてるだけと思われる。

『ないしょのナイショ』を読んで、ふぁみが愛おしくなりました。
あと『すもももももも』まだ買えてません。


05/06/07 (火)


ぷにケの話なのですが、当日突発でこんなコピー本を出しました。

nanoさんトコのいがらし姉妹本に寄稿しまして、さやちゃんやじゅんちゃんやみこちゃんを描きました。んでそこで描けなかったのであいちゃんの本を作っちゃいました。あと日記で公開したるるる絵のコピー本も出しました。幸いぷにケでは完売したのですが、うっかりというか、身内分も売っちゃいました。というわけで「オレ貰ってないぞ!」って方、一報いただけませんか? コミケで増刷して配布したいと思います。

で思い出しましたが、うそ製作所夏コミ受かりましたね。8/14のF-15aだそうです。だんだん影が薄くなってきてるそろもんKの新刊は多分机の下から出てくると思います。
「あの、そろもんKさんの新刊があるのはここですか?」(小声で)
「あいよー」(と机の下から茶封筒)
こんな感じの新刊を目指してます。  

竹内桜『ちょこッとsister』予想以上にツボに。ちょこちゃんに無防備さがエロすぎる。


05/06/06(月)

昨日案の定アマゾンからの荷物の不在通 知があったので朝に荷物が。ようやくゲットですよ!『ないしょのナイショ』
制作者インタビューはかなり面 白かった。それぞれのどれみに対する想い・姿勢があってとても参考になったね。この手のインタビューが面 白く読める当たりヘビーなどれオタなんだなーと実感。
五十嵐さんのインタビューの13話の記述はふりりさんと同じ見解があってビックリした。ふぁみ話=どれみ死亡話と見て泣けるのは相当な赤団子好きだね。

シュークリーム分が不足してたのでレマン館のエスカルゴ(シュークリーム)を買ってかえるも、食べる度に全部クリームの注入口から噴射してズボンを尽く汚す始末。オレってシュークリーム食べるの下手ね。クリームチーズ意外に美味しかった。


05/06/05(日)

コミコミ当日です。
久々の関西イベント。JR新大阪でふりりさんと待ち合わせて、まだ時間があると思ってマクドで朝食取ってたらサークル入場時間ちょい過ぎてしまったw まぁ同じようなサークルが沢山いたので何とか入場。インテックスって意外に遠いんだよね。
イベント自体はまたーりと。真後ろが内々欅さんだったり、目の前が雅(n)さんだったり真横が甘味処USBだったり知り合いが近所にイッパイ! あ、となりは合体か。
なぎなた企画の広輪さんとも久し振りにお話できた。何だかんだいって知り合い率高いね、関西イベントは。
早めに撤収しようと思ったが閉会まで居たり。超お腹空いたけど、無理矢理京都まで移動、馴染みの焼き鳥屋で打ち上げ。少人数だったせいか後半激しくぶっちゃ毛大会に! ぶっちゃけられるのに慣れてる僕は笑ってましたけど、多分他の人には大ダメージだったのかもしれません。でもこれは愛の裏返しよ? 流して流してw あと僕のぶっちゃ毛はマジで夢を奪うので忘れて下さい。
帰ったら即寝してしまいました。ちょい飲み過ぎた〜。

05/06/04 (土)

コミコミ前日ですが普通 にバイト。暇があったらラクガキでもしてペーパーでも、と思ったが暇がなかったw 時間は作るものだ、と先人のお言葉が重くのしかかりますね。
アマゾンからメールで注文の品は明日届くとのこと。早!  って明日はコミコミだから居ないじゃん、不在通 知確定〜。


05/06/03(金)

おジャ魔女どれみナイショのムック『ないしょのナイショ』が全然見付からないのでアマゾンで注文ついでに竹内桜『ちょこッとsister』1〜3巻とPort of NotesのCD 『Duet With Birds』を注文。CDも最近ショップとか覗いてないから全然分からなくなってきてる。就労時間の深夜化と在宅仕事のせいと思われる。週一ぐらいで外に買い物にいくようにしたいね。ちなみに本とかはバイトの休憩時間に買いに行ってます。

05/06/02(木)

コミコミが近いんですが、何もしてません。というかできません。最近の自分はなってないですな。全然絵描いてないし。
『宇宙大戦争』クリアー。宇宙には結局行ってませんねw

05/06/01(水)

P-HAEDさんのるくるくCG集を購入。…やっぱりこの人すげぇや。最近自分の絵に色塗ってないからイイ刺激になったよ。