Solo-者日記 2005/7月

ここはそろもんKの日記です。

05/7/22(金)

えー今日のマンガは古屋兎丸『π』1〜7巻、伊藤潤二『ギョ』1巻です。…ホントマンガばっか読んでるよ。マズイよ、マズイ。ダメになっちゃう。
『π』端的にいうとおっぱいの話w イケ面 高校生・沢木夢人が持論『π理論』をもって究極のおっぱい『π』を求めるってどんなストーリーやねんw また展開が「何でそうなるんだよ!」と予想がつかない。おっぱいを求めて止まない主人公・夢人と自分のおっぱいにコンプレックスを持っているヒロイン・田村じゅんとのやぼったい恋愛も面 白い。久し振りに青年誌マンガ読んだ気がする。たまにはいいかも。

『ギョ』は恐いというよりは気持ち悪いです。足がある魚達が上陸してきて日本中がパニックになるって破天荒なホラー(?) 1巻しか読んでないのでまだまだ謎が多くて気になりますが、果 たして僕が耐えられるか? 割に読んだ作品を夢に見てしますタイプなので。

激しく遅いですが、やっとやる気になってきました! たぶんもう大丈夫!


05/7/21(木)

コンビニに寄ったらもう売ってたよ『鋼の錬金術師』11巻。さっそく購読。

10巻までに謎を出しまくっていよいよ解明に進みますか!って感じの展開でした。アルの鎧状態には常々疑問を持っていたが、そういう解釈で来ましたか。この作品世界、錬金術と科学が相反するところになく同じところに在るのが面 白い。だからエド達の解釈が分かりやすいんだと思う。話は難解のはずなのに読み易いのはこういうところに依るとみた。
話は相変わらずホムンクルスが一歩先を行ってて、その隙間をエド達がドンドンつめてきてる感じ。スカーの存在がイレギュラーってところか。登場人物が多い割に全員に役割があるので「この人だれ?」ってコトがなくていいね。キャラの描き分けもしっかり出来てるからとも言えるけど。
つづきは11月ですか。気長に待ちます。

原稿はオフセからコピーにシフトします。


05/7/20(水)

バイト先に置いてる『みんな大好き塊魂』の体験版をプレイする子供ら全員、モニターの前で身体を動かします、右へ左へ。判る判る、その気持ちw あの操作法だと常に塊の後ろに居れる訳じゃないからつい気持ちで身体がそっちに動いちゃうのよね。僕はPSPのリッジレーサーズしてて身体が動いちゃう人間だから。ちょっと微笑ましかった光景。

んでその『みんな大好き塊魂』のサントラにキリンジが参加してるじゃん!  最近全然新譜を発表してないと思ったら、これに参加してるとは! 断然欲しくなっちゃった!
そのキリンジ、ボーカルの堀込泰行ソロプロジェクト『馬の骨』なんて始めてたよ。やっぱりその間キリンジ自体の活動は休止? 弟のボーカルの魅力は大きいけど、兄の作詞・作曲も好きなので是非二人のキリンジの活動をしてほしいです。

音楽は自分で創りだせないのでどんどん補充するしかない。  


05/7/19(火)

今日はマンガ読まねぇぜ! 原稿やるぜ! と思ったら広江礼威『ブラック・ラグーン』4巻が出てた。・・・読んじゃった、3巻から大分間が開いてて気になってたから。
『ブラック・ラグーン』のイイ所(?)は全然勧善懲悪じゃないところです。理不尽であろうが、憐憫であろうが落とし前はつける。やられたらやり返す。あまりにも血なまぐさい世界にいて、主人公(?)・ロックはいつまで経ってもその世界の見方ができない。この世俗的倫理観とそれだけでは抗えない裏世界の価値観のギャップが一番面 白い所と思います。後味の悪い話しかないのに惹かれるのが画力だけの話ではないってことです。

最近マンガのレビューっぽい話しかしてないような気がする。でもネタバレな話はできるだけしないようにします。読んだ時の感想を大切にしてしてほしいから。僕が自分の価値観が希薄で人に左右されすいが故に、そういう操作もしてしまうことはあまりしたくありません。とは言いつつ、自分がイイと思ったもの、好きなものは教えたい。うまい伝達方法はないものかな?


05/7/18(月)

世間では海の日ってやつですが、それとは関係なくシフトの関係でバイト休み。
祇園祭の後の祭りの四条界隈へ。目的はコミケカタログ。頼まれていたので2冊買いました。重いのでさっそくバイト先に投下。家に持って帰るより近いので。

にしても暑い。久々に昼間に街に出たら暑いのなんのって。こんな暑さ忘れてましたね。今のバイト夜シフトだし、それ以外はほとんど家にいるし。家では冷房のち除湿のキンキン冷えモードで風邪ひきそうになりながら快適に暮らしていますし。今月の電気代がきっとすごいことになってるにちがいない。

U-SOのTOP絵をネットプリントにしてみましたが、あまり反響ありませんでした。一件だけ「プリントしてきました」ってWeb拍手がありました。ありがとうございます。死ぬ ほど嬉しかったです。
で、ネットプリントを使ってみた感想としては送れるファイル容量 が1M弱なのであまり高解像度な高品質の画像は送れてないってのははっきり言って残念。出力見本には使えないなぁ。でも紙媒体でカラーイラストが提供できるのは面 白いので出来たら第2弾もやってみたいです。

あとIncapacity3.1のTOPも変えました。なつみかんうまーです。精液の塗り方忘れました。また修行し直しです。


05/7/17(日)

ニトロプラス『塵骸魔京』のオマケCDを聴く。思った以上に聞けるです!っていうか普通 にサントラ欲しくなるな。リミックス形式で劇中の曲ごちゃ混ぜしてるから、元曲の全容が気になって仕方がない。いとうかなこの歌声はかなりツボ入りましたよ!アルバム買っちゃう!

バイト先でスキャナーが使えるかどうかテスト。全然大丈夫。どんどん環境がよくなっていくバイト先のマシンさん。下手したら自宅よりいいんじゃねぇ?


05/7/16(土)

京都では祇園祭の宵山ってやつです。道が変に混んでうざいでーす。

ちょっと気が向いてどれみ無印を見直してみる。なんかこう普通 に面 白くてまいった。もっと感慨深いものや萌えるかと思った。

やっとネーム切った。もう間に合わないと思う。


05/7/15(金)

あー時間が時間がー! 何してるンのーオレー!

つーわけで今日のマンガ志村貴子『ラブバズ』1〜2巻。
女子プロをネタにした作品なのですが、メインは全然そこにないので気になりませんでした。志村作品にしては性格が激しい主人公なので割にメリハリがあって楽しかったです。まぁ相変わらず主人公の主体の無さは志村節と言うべきなのか。流されているようで一応動いている、動いてるようで流されている主人公は面 白いです。こうグダグダ感をコミカルに描けるのはすごいなぁ。 8月末に3巻が出てそれで完結らしいです。このダメな主人公がこう決着するのか楽しみです。
ちなみに志村作品を読むには、その『志村節 』っての理解してないとちっとも面 白くないと思います。だってこの作品もそうだけど「どこが面 白い」って聞かれると具体的にどこって言えない不思議な作品なんだモン。そろもん個人の評価は高めだけど。

夏コミね、もう何か諦めムードが。


05/7/14(木)

『魔砲使い黒姫』(片倉・狼組・政憲)1〜7巻をお借りして読む。

1〜5巻を先に読んでから6〜7巻を読むとしっかりとした設定が出来上がってて面 白かった。初めは、黒姫のわがまま珍道中って感じなのか、と思ってたらちゃんと伏線や過去因縁もあって話に膨らみがあって面 白かった。わがままな黒姫、それを守り信念を貫く零、黒姫を追い掛け回す鬼丸。それぞれに理由があって読めば読むほどキャラに魅力が出てくる。6巻からの新展開はちゃんと5巻までのストーリーが生かされててすごくイイ。ビジュアル的にも分かりやすくて読み易いマンガでした。
6巻以降の姫子(黒姫)のデザインと阿修羅(人間形態)が好き。零の四丁拳銃もカッコよいです。

最近マンガばっか読んでて不安です。このままで大丈夫なのかしら?(←ダメです


05/7/13(水)

『シグルイ』(南條 範夫・ 山口 貴由 )1〜4巻を読む。
どしょっぱつから異形の侍同士の対決から始まる、その因縁の話。尋常じゃない登場人物に驚かされぱなっしの作品です。虎眼流の流派も師匠も師範もなんかマトモじゃない。この尋常なじゃない強さを持つ人物らがどうしてあのような姿になったのか、対決することになったのか、気になってしょうがない。山口 貴由の描写 力は並じゃないので読んでて引き込まれますね、ちょっと気持ち悪いけど。


05/7/12(火)

というわけで久々の日記です。
日記ってのはその日思ったことや感じたことを記すものなので、こんな形でまとめて書くと言いたかったことが変容してて意味を失いますね。つまらなくても毎日書いた方が良いみたいです。
夏コミの準備、遅々として進んでおりません。時間もなくなってきたので急がなければイカンと焦りまくり。机の下に隠し売る新刊、せめて一冊ぐらい持っていきたい。その内割り符を作っておこうと思います。


05/7/11(月)

忘れた頃にANA・ユニフォームコレクションが届く。ホントに忘れてた。お金も用意してなかったが引き出しに一万円札があったので 助かった。
折角なのでうにぽ君にもお裾分け。
10個中の内訳は、1、2、3、4、6、8、9(4個) 5代目、7代目がゲットできず。個人的はおでこ1代目とおんぷ8代目が手に入ったので十分です。2代目はうにぽ君が前から欲しがってたのであげました。


05/7/10(日)

バイト先でPS2の『絢爛舞踏祭』のオマケ冊子を読んでてちょっとやってみたくなる。やっぱりこの世界観すげぇわ。アルファシステムのゲームに参加し続けることが、もうその世界の一員に成れるってのがすごいね。時間もお金もないので買いませんが。


05/7/9(土)

ミュージックバトンが回ってきたのをすっかり忘れてました。半分は無視してましたが。
ネタもないので答えてみたいと思います。

■今コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
13.8M(メンタルヘルスの曲が3つ)

■今聴いている曲
『ぼくらの時間』(フタコイオルタナティブED)

■最後に買ったCD
よつばと。イメージアルバムとタバコジュース『ピカピカサンセットレインボーブルース』

■よく聞く、または特別 な思い入れのある5曲
The Blue Hearts『TOO MUCH PAIN』
The Pillows『彼女は、もう』
キリンジ『エイリアンズ』
キリンジ『この雨を見くびるな』
徳永英明『フレンズ』

■バトンを渡す5人
そろもんK

思い入れのある曲とかよく聞く曲もころころ変わるし、そもそも曲と思い出は直結しやすいので全部思い入れがある曲って感じもしますね。今回のセレクションにはなんか傾向がある気がするわ。


05/7/8(金)

久々にTOP絵を更新してみる。自分絵に色を塗ったのは何ヶ月振りだ?
自分の塗りを久し振りにしたせいか、全然勘が鈍ってて下手になってました。参ったね。ダメね、常に習慣づけないと。カレンダーにしたのは自分への戒め。
バイト先でニンテンドウDSの『やわらかあたま塾』体験版をやってみる。やっぱり頭すげぇ弱ってるよ。 【言語】、【分析】、【知覚】が軒並みダメ。【記憶】もイマイチ。唯一【数字】がマシだった。この手のゲームすると落ち込むね。


05/7/7(木)

『フタコイオルタナティブ』を貸してもらう。ユーフォーテーブル制作なのか、このアニメ。なら見る目も変わりますよ〜。と思った通 りの無駄 によく動く作品ですね。序盤のイカファイヤーのエピソードはギャグだと思ったら終盤でもストーリーに絡んできましたね。 沙羅と双樹をメインにおいた話も良かった。つーか水橋かおりの声にハァハァしっぱなしでした。イイ作品でした。


05/7/6(水)

ちょっと気になったのでPS2の『お姉チャンプルゥ』プレイ。思ったよりも面 白いかも、と思ったが2面 からもうウンザリ。マッピング機能があったらよかったのに。もう迷う迷う。なんとか5面 までは行けたけど。もう出来ないかも。システムはいいのになぁ。バランスで残念なことに。


05/7/5(火)

塗り仕事遅れまくってとりあえず上げる。ホントに時間かかり過ぎ。この環境状態を鑑みてバイト先にも塗り環境を整えてみることに。余ってるPCが使えるかどうか試しにリトルウィッチロマネクス体験版をしてみる。どうもサウンドボードが入ってないらしく音が出ないが、充分動くみたいだ。リトルウィッチロマネクス大変面 白くございました、マジで。winユーザーなら買っちゃうね。


05/7/4(月)

バイトが休みだったので久々ごはんを炊いて、レトルトカレー。自炊なんかちっともしないので食費は結構かさんでいます。ガスを引いてないってのも大きな理由ですが。しばらくはごはんぐらいは自分ちでまかなおう。


05/7/3(日)

久々に日曜朝に起きられたので『仮面 ライダー響鬼』視聴。すげぇ面 白くなってたよ。いや前から面 白かったんだけど。やっぱりライダー同士は戦っちゃアカンよ。共闘が一番! あきらが刺されてたけど痛々しくて可愛かった(えー


05/7/2(土)

延々雨が降りますな。もううんざりです。洗濯物乾かないし、買い物行くのも面 倒だし。


05/7/1(金)

とうとう7月なっちゃいましたか。
バイト先で『団地ともお』1〜4巻読破。なんだ、このノスタルジックな感じは。ともおのバカさ加減にみんな救われてる。読んでほのぼのしたね。